見出し画像

【困惑】フリーランス(業務委託)としての働き方を初めて4ヶ月


今年の春からフリーランスとして働いている私。

業務委託も一応フリーランスってことで。


何も知識のないまま始めてしまったので



•税金、保険等の事

•確定申告

•働き方



などなど、

大体ネットで上がっているような本当か嘘かわからない情報ばっかり

テキトーに収集していたくらい。


社会保険、雇用保険がないから

国民保険になるってことでしょ。(内容は全く理解していない)


正社員として働くより休みは自由に取れる。個人事業主だから。

いつ休もうが自分の勝手。

その分給与には関わってくるって話。

会社という組織に拘束されることはなくなる。


って思ってましたが、




働いてみて。


いや、思ってたのと違う。。。


保険等の話はまあ、今まで給与から引かれていた分を自分で払うって事で。


確定申告はまだこれから。

領収書などは細かくとってある。

(時期になったら苦しむとは聞いてある)



一番私にとって重要な働き方。


実際、業務委託系サロンの働き方ってかなりグレーだと思う。


私の勤める場所はなんとなく最初から

出勤、退勤時間は決まっていて

出勤人数も少ないとなれば好きな日に休みを取るのは愚か

自分の顧客が入ってる時間に合わせて出勤。

などが委託以外のサロンではあたりまえのことができない。

もちろんサロンによるし、

私はほぼ顧客ゼロでのスタートだったので

新規フリーを入らないと指名客を付けれないのはもちろんわかっているけれど。

カットカラー1時間半の枠でバンバン詰め込まれて

技術よりもスピードに追われる。


正直結構身体と精神的にくるなーと感じながら

本来やりたい働き方が出来ず困惑


そりゃ最初から上手いこといかないか。

連れて来れる顧客もいないのにわがままばっかり

自分で集客できない奴、

何事も継続できないやつは、委託で止まれと…


なんか出来ることはないかなと再開させたのがnote


他の人に共有したいことをまとめて発信し続けることで何か少しでも変わるのではないかと。


私の趣味は全部中途半端だけど

カメラや、線画といわれるデジタルのイラスト、

音楽もスポーツもほんのちょっと。

趣味も仕事の一部にするのが夢。

むしろ美容業を副業にしたいくらい。


文章力も無いし、頭の中身はポンコツだけど

自分なりにまとめて誰か一人でも共感してくれたりしてくれることを願ってnote書くことにします。



読んでくださった方ありがとうございます。


yuika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?