見出し画像

<マレーシア子育て>ローカル園→インター転校後のあれこれ


ローカル園からインターナショナルスクールへ転校して4ヶ月が経ちました。

 先月、無事term2が終わり長いお休みを挟んでterm3が始まりました。
休みは丸々日本へ行き、大満喫して戻ってきました。

さて、今通わせている学校の雰囲気がわかってきたので、前通っていたローカル園とどう違うのかや、他の(友達の子供達が通っている)インターとの違い等、感じたことを書いてみようかなと思います。あと息子の変化も最後に少しだけ。
勘の良い方なら学校名がわかるかもしれませんが、心の中に留めておいてくださるとありがたいです。

1.イベントが少ない。親が参加、協力するものがほぼ無い。

 インターは一般的にイベント(各民族・宗教のお祝い以外にも、テーマに沿った服を着ていきましょう、とか)が多いと思うのですが、今の学校はほぼありません。親の協力ががっつり必要とされるイベントはterm2では一回もありませんでした。親向けのものも無し。親が参加できるものもありましたが、負担になるようなことはほぼ無し。
対して前のローカル園では、イスラム教のお祝いや学期の最終日などイベントごとにポットラックパーティ(食べ物を持ち寄る)が行われたり、テーマごとに仮装をして登園する日は毎回違った衣装が必要になり、準備の時間やお金がかかることが頻繁にありました。
そのため、今は拍子抜けするほど楽なのですが、逆に学校の雰囲気を見たり、いろんな先生や他の保護者さんたちとちょっとした立ち話ができないため、寂しいな〜と感じます。

2.学習の進度が早い?進度がよくわからない。

過去に知人から「インターのプレはあんまり勉強しないよ〜。遊んでばっかり。だからどこに入れても同じだよ。」と聞いたことがあり「へえ〜そんなもんなのかあ。」とぼんやり思っていました。確かに、息子の学校もガツガツ勉強させるというよりも、のんびり楽しくやろう〜という風に見えました。最初は。
なぜなら、1冊終えて持って帰ってきた算数のテキストの内容が「1から10まで数字を書こう!」みたいなもので、ローカル保育園で去年練習していた内容と全く同じだったから。
私は先取り教育にさほど興味がないので、ゆっくりやってくれたら良いわ〜ぐらいで思っていました。
ところがどっこい。
次の月、たまーに持って帰ってくる宿題を見てびっくり。繰り上がりの足し算をやってました。いや先月数字書いてただけやん。なんでもうくりあがっちゃってんの??息子も「なんかよくわかんない。好きじゃない。」とちょっと投げやりに。
これはまずいぞ・・・と思ったものの、とにかく「興味のないことを教えられる」のが大嫌いな息子。
絵本は好きで、絵本からなら多少興味を持ってくれそうだったのでhttps://amzn.asia/d/bLLS6dN

この絵本を買って、少しずつ読み聞かせています。ちなみに読み聞かせ担当は主に夫。

3.成績表があっさりしている。

これは前のローカル園の成績表が非常に細かく、丁寧にまとまっていたのでそう感じているだけなのですが、成績も数字の評価がちょこっとかいてあるだけで、あとは先生からの口頭の説明のみ。あとはこれまでの作品や、取り組んだプリントなどを学期の最後の日にいただきました(これは同じ)。
他の学校はどんな感じなんでしょうか?

息子の変化と成長

1.パニックや他害が無くなった。

前の園よりも人数が少ないところに転校し、刺激が少ない環境になったためだと思うのですが、去年ちょこちょこあったパニックや他害が一切なくなりました。
授業中うまくいかず泣いたことも1、2回だったそう。
本人の過剰適応も心配していたのですが、今のところは行き渋りもほぼ無く楽しいと言って通ってくれているのでよかったです。

2.疲れにくくなったので、帰ってきてからも機嫌よく過ごせる。

単純に成長して体が強くなってきたというのもあると思います。
以前は疲れ切って帰ってきて家で爆発しちゃうということがありました。でも今は、前よりも学校のスタートが遅く、過ごす時間も短くなったこと、上に書いたように環境が本人に合っていることもあるのか、力を残して家に帰ってきて笑顔で過ごせています。
今学期からからECA(放課後の週一のクラブ活動)や、土日どちらかは息子がかねてより希望していた習い事も入ってくるため、本人が無理なく生活できるように様子を見守りたいなと思っています。

幸先の良いスタート、でも・・・

とりあえず1月〜4月までは楽しく学校に通え、問題も特に起こらず、こんな平和な毎日はいつ以来か・・・という感じなのですが、9月からはyear1なので、またいろんな変化があるかなーと思っています。息子に心構えさせることよりも、自分自身がドンと構えていることのほうが大事かなーと思ったり。
あとは8月は初めての長い夏休みなので、何をしようか今から考えています。
日本に一時帰国する予定はないし、バカンスに1ヶ月も行っているようなお金は我が家にはないので、何か楽しみながら取り組める(参加できる)ものがあったらいいなーといまからちょっとずつ調べています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?