お日様の匂い。

『ドラム式洗濯機で世界が変わる!』みたいな、情報はよく目にする。
果たして本当にそうなのだろうか。
私は、実家を出たことがないから洗濯機を選ぶ機会もなかったし、家の洗濯機は、乾燥機能がついていない。

小さな頃から衣服の匂いが好きだった。
お気に入りのタオルケット、洗うたびいい匂いがするTシャツ。どれもこれも匂いで記憶している。
なんで好きだったのかはわからない。
でも、確かに言えることは安心したかったんだと思う。数値では表せないナニかに頼りたい、包まれたい。そんな気持ちだったんだと思う。
何せ不安には弱かったから。

大人になった今でも、お日様の元でパリパリに乾いた洗濯物の匂いは大好きだ。この匂いのために洗濯してると言ってもいい。
乾燥機だったらこの匂いはするのだろうか。
そんな疑問。たったこれだけの懸念点で、ドラム式洗濯機には魅力を感じない。
QOLが上がる??洗濯する時間もないようなやつに干す時間を金で買って得られる幸せなんかあるのか?

洗濯機を買うくらいなら、うまい飯を食べたい。私はそう思ってしまう。栄ばぁちゃんの言うことを聞くのだ。
うまい飯を食べ、匂いのついた服を洗濯し、またお日様を嗅ぐ。
そんな週末を過ごしたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?