私とダイエットについて。

子供の頃からまん丸子さんでした。
だから、そのせいでいじられることは多かったし、嫌な思いもいっぱいしました。高校生になって、さらに拍車がかかり高二の時は60キロありました。体調不良が起きたのは高二の三学期。とにかく疲れる。体に知らない痣。高三の春には手足に小さい小さい発疹のようなものと貧血。修学旅行があったため、発疹だけでもよくしとかないとと、綜合病院の皮膚科へ。皮膚科で血液検査をしてから学校に行き、帰ってきたらすぐに病院に来いと言われました。病院に行き、血液に異常が見られたのでと、このままだと死ぬかもしれないと言われ、即入院を言い渡されました。修学旅行2日前のこと。そこからは薬の副作用で、脱毛、毎日吐いて、口の中は口内炎だらけになり何も食べれず、点滴で栄養。口内炎治っても食べて吐いちゃう。で、15キロ痩せました。元気になる頃には卒業でした。

まあ、元気になったら食べるよね。あれよあれよと太る。元通りどころか65キロ…で、10キロ減量。カロリーコントロールと有酸素運動が中心。
で、すっかり大人になり、喘息になる。運動とかほぼしない、動かない。仕事で一緒にやってた人が辞めてしまい1人でその人の仕事と自分の仕事の責任を背負わないといけない立場になり…食べるしか楽しみがなくなり、The30キロ増!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

途中、食べれなくなって毎日吐くとかが3ヶ月くらい続いたりが春になると繰り返されたり…でも、結局、体重はあまり変わることなくで、2019年8月の終わり…突然『あ、9月からダイエットしよ』と思い立ち、何で知ったのか忘れましたが、糖質制限ダイエット開始、糖質40gが目安。最初の2週間は全く変動なし。こんなにも痩せない体になってたのかと思い知らされ…。でも、ある時からドドドドドと落ち始め、18キロ減、運動は時々筋トレくらい。12月くらいには糖質60gにしてたと思う。2020年の2月3月は完全なサボり。カロリーコントロールはしてたので増えも減りもせず。4月になって、また、ちゃんとやり始めて2020年8月現在で58.5キロ。ボディメイクということを頭に置き始めて5月からは筋トレ中心にしっかり運動。今もですが有酸素運動というものをあまりしません。歩くのは嫌いじゃない、橋巡りとか神社巡りとか徒歩であっちこっちいくし、ダムは車ないから近くまで電車とバス、あとは山道を徒歩とかするので。ただ、外に出るのが好きじゃない。前もって計画やら約束がないと出ない(笑)。

ダイエットを始めて思うことは日々、己の身体を使った人体実験だなと『これをああしたら、こうなった。』『あれをそうしても、こうならなかった』その繰り返しの中で自分に合うものを探していく。そうゆうものだと思うようになりました。

そんな感じでこれからもだらだらと楽しく自分を時々甘やかしながらやっていこうと思っています。目標は作らない。ダイエットは«健康的に生きるための方法とそれの探し方»でもあると思うので一生ものかなと。

★写真載せたけどあんまり変わってるのわからないな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?