見出し画像

焦らない、焦らない

長女と息子、共にすでに学校疲れ。
新学期はゴールデンウィーク明けの登校が話題になる。五月病というやつかな。
うちの子たちはその前に、お休みになっちゃったけど😅

二女はしっかり登校。学校がしんどいと思ったことがないと、この前言い切った。
人間何が起こるかわからないけど、娘の言葉を信じる!

長女と息子はそれぞれに課題があるわけで、もう親の私が無理やり登校させる年齢でもない。

だって本人たちが1番行けない事ことで、しんどさを感じてるし、どうにかして行こうと頭で考えてるから。

親は待つしかないんだよ。
子育てはほんとに忍耐の2文字。

有難いことに、学校がサポートしてくれるから、安心できる。そこは。
でも、色々考えるのが親だから、将来も視野に入れるとどうなるのやら…

とりあえず、まず「いま」を大切にしないと、その先影響が出てくるので、寄り添い、向き合い、見守る。親は臨機応変の対応を求められる仕事よね。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?