見出し画像

父が双極性障害で母が統合失調症て

先日、あまりにも心が辛すぎて精神科に行った。これまでの過去を洗いざらい聞かれて、なんか性格診断みたいなの受けて、両親の病歴を聞かれた。私は正直に父が双極性障害(躁鬱)で母が統合失調症であることを伝えた。

結果は正常。今時点で特になんともないと言われた。ただ、両親に病歴があるってことは遺伝要因はあるから気をつけてねって言われた。診察料は初診料込みで5000円だった。痛い。

後で調べたところ、遺伝的に両疾患と自閉スペクトラムは近いらしい。倍率ドン。人生詰んだ。

普通に子作りしちゃダメでしょ!双方とも割と中年以降に発症したとは言え。

そう言えば死んだ祖父(父方)は頑固で偏屈な人だった。朝食には6枚切りの食パン以外食べなかった。

家系、、家系だ。
運動神経ないからレジャーで発散もできないし、きつい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?