見出し画像

幸せも豊かさも、分け合えば余る


モーニング!こんにちは!こんばんは!

Buenas noches!

櫻庭でございます。



今日も、うだるような猛暑で

モーショうがないって思っている奥さん。



今日もご家族の世話に家事にご充実様です。


お元気にお過ごしでしたでしょうか。

僕は札幌2daysの2日目

今日はお金の話をしました。



今日もたくさんの方々においで頂きまして

感謝感激雨霰でございました。


ホント盛り上がったので

また秋には札幌行きたいと思います。



でも次回は旭川かな?

むちゃくちゃ美味しいご飯が食べれるらしいね旭川

美瑛の街並みも見てみたいし

今回はラベンダー祭りだったらしくて

見たかったなぁ、残念無念 



と言うわけで

全国異常に暑いらしくすでに

何処かじゃ40度だったとか?!



僕も50を超えてから

体に無理がきかなくなったなぁと

心底痛感してるよ


まぁお互い体調管理に気をつけていきましょうね。




今日も主婦層のお客様が多かったけどさ

主婦の仕事は超ハードで

年収に換算すると

3,000万円の労力って言われてます。



さらに仕事したり子育てしたり

休む暇なく働いて誰の労いもないなんて。。。



よく僕の講演会でも

疲労困憊な主婦の方は多いです。


本当に頭が下がります。



休みの日だってむしろ、

家族が家にいて仕事が増えるんだから

全然休まらないよね。


そういう方の丁寧な仕事がきっと


この日本を支えてくれているに違いない。



さて本題です。


昔、店舗経営していた時に


水晶天然石や衣類、雑貨の買い付けで

毎月海外に行っていました。



当時、一番行ったのは中国の広州

100回以上行ったよね

向こうで会社作ったりなんだと

思い出の地だよ。



中国って、今となっては国家の経済も潤って

財を成してる人が増えてきたようだけど


昔、僕が買い付けに行っていた20年以上前は


街も汚いし、本当に貧しい国って感じだったんだよね。


物価も当時、日本の10分の1くらいだったから


こちらの人間としては買い付け天国だった時代です。



でもそんな中で、

いろんな中国人にお世話になって


あちこちに連れて行ってもらって


本当に良き出会いに恵まれました。




ある時

中国のある社長にこんなことを言われたんです。


 
「日本人は、交通事故で死ぬ人よりも

 自殺で死ぬ人の方がはるかに多いのは何故だ?」 


と聞かれたことがあります。

どんな時に思い悩んで死を選ぶのか。。。



バブル崩壊の頃の保険金で借金が賄えるからと

自らの首をくくる社長もいたようだけど

多くは何を苦に死ぬかというと
 
「人間関係やお金に困って、死を選ぶんだと思います」

と答えたんです。



すると、その社長は首を傾げて不思議がるのです。

 
「何でそんな理由で自殺してしまうのか?」 


 
「何でって言われても

人それぞれ色々あるんじゃないですかね。


例えば日本でも良くありますが、


事業に失敗して多額の借金をして、

それが返せなくって自殺をしてしまう。

中国ではないんですか?」 


 
「ないね!ないない!」 

 
「何で!?」   
 
 
「何でって、お金が返せないくらいで

自殺しませんよ。

中国人は、お金が返せなかったら

家族や親戚がみんなで助けます。

日本は家族や親戚との

関係がとても希薄ですね。


私達は、家族の誰かが困ったら

一族皆で力を合わせ必ず助けます。


それに、日本ではなぜ老人の孤独死

などと言うことがあるのですか?

中国では絶対にあり得ません。


自分のお父さん、

お母さんの面倒をなぜ見ないのですか?」

 
 
思わず絶句、返す言葉もありません。


家族や親族との関係が希薄。。。

誰かが困っていれば一族の誰かが助ける。

家族がいないなら

友人、知人、専門家、公的機関、

普通に考えたら、死ぬくらいなら、

誰かに相談することくらいはできるかもしれない。

死を考えるほど悩む人を

助け合うのは考えてみれば当然な話です。 

 
僕は思わず色々と考え込んでしまい、

黙ってしまったのです。 



 
「日本人は責任感が強すぎる気がします。

中国人はそんなに責任感が強くないですよ(笑)



失敗してもまあいいか、どうにかなるかって

そんなに引きずらないし、


困ったことがあれば、

家族親族みんなに相談してみんなで助け合います、

これが家族ですよ」 



 
自分の家族の事を考えてみると、

僕は、自分の家族に

相談事などをした記憶がありません(汗)

と言うか、全く相談しないです。 




仕事の悩みを打ち明けるなど

した事もありません(笑)

全て事後報告です。


 
なぜ相談しないのか、話さないのか。


そんな事を考えたことも無かったのですが、

答えは簡単、心配を掛けたくないからなんです。


(面倒臭いと言う理由が大かも(笑)) 



 
よくよく考えてみると 、

家族からの相談事を

受けた記憶もあまりないんですね。

これは単に僕が頼りにならないと言う


単純な理由からかもしれないですが(笑)

 
 
そしてたまに家族から

事後報告をされる時があります、

そんな時決まって僕のセリフはこうです。 

 
「何でそんな大事なこと言ってくれないの!?」 


 
 
人生はブーメランの法則です。


自分の投げ掛けたものしか帰ってきません。



そう、常に自分が先で相手が後。


相談されないのは自分が相談しないから。


頼りにされないのは自分が尊敬されていないから。 

 
【心配掛けたくない】 
 
【迷惑掛けたくない】 

 
誰しもこう思ってしまいがちです。



一生懸命生きていれば辛いこと、悲しいこと、

許せないこと、我慢出来ないこと、理不尽なことが、

たくさんたくさん降り掛かります。



そんな時、自分で自分を責めて

悩みを一人で抱え込まず、


家族や周りの人に甘えてみませんか?


いつもいつも一生懸命がんばっているのです。


たまには甘えてみてもいいのでは? 

 
 
甘える相手がいないのは、

自分が誰にも甘えていないから。


一番甘えて欲しい人が甘えてきてくれない。

それはとても寂しいことです。



そしてそんな時は、きっと自分が

甘えなければならない人に

甘えられていないからかもしれません。 


 
逆に甘え過ぎてる人は、


誰かに頼られ

助けてあげられる立場になってみることも大事。




甘えてばかりで、

相手にあまりに負担をかけてしまうようでは、

そのうち誰にも相手にされなくなってしまいます。 


 
宇宙の法則はとってもシンプル。

持ちつ持たれつでいきましょう。



自分一人で一生懸命がんばる時代から、

周りの人と関わりを持ち、

仲間と一緒に

助け合って分かち合って共感しあえる、

そんな時代になってきています。



そんな仲間が一人でも多くいれば、

こんな心強いことはありません。




そんな仲間と一人でも多く出会いたいものです。 


 
人生は出会いです。


誰と出会って、誰と過ごすか。


僕の人生最大のテーマでもあります。 
 
 


幸せも豊かさも

分け合えば余る


奪い合えば欠ける




今夜もいい話でまとまったところで

お後がよろしいようで。




また明日♪

本日も最後までご覧いただき


本当にありがとうございました!



Muchas gracias.


adiós


Hasta mañana.


ーーーーーーーーーーーーーー


【最新イベント情報】

【LINEコンサルタント養成講座】
プレセミナー&公開対談
7月27日(火)9時半〜12時半
Zoomオンライン開催のみ

※満席になり次第受付終了とさせていただきます。
https://funtre.com/line-consultant-course-lp


7月27日(火)13時〜15時半
冨田船長エゴギョウ講座初級編
(前回の入門編の続き。単発ご参加も歓迎)
https://sakurabatsuyuki.jp/p/r/cwEXgtpa


7月28日(水)13時〜15時半
元総合格闘家 大山峻護さん×櫻庭露樹
引き寄せの神降臨
https://sakurabatsuyuki.jp/p/r/JmciO1NM


8月4日(水)18時〜21時
知り過ぎてはいけない世界 夜のお蝶婦人
https://sakurabatsuyuki.jp/p/r/hBIf4i8l


8月10日(火)19時15分〜21時
丸山先生 夜のカタカムナVOL2 in 仙台
https://sakurabatsuyuki.jp/p/r/hU1exyjb


8月16日(月)14時~16時
全てが秘密の偉人とのSpecial対談
https://sakurabatsuyuki.jp/p/r/SROCvBWM


8月17日(火)12時半〜17時半
【淀川一族先生x櫻庭露樹対談】と
【淀川一族先生講座】の8月号です!

『心の知能指数 初級編』in 湯島
https://sakurabatsuyuki.jp/p/r/R0Ie0Ev1


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月27日(金)13時~15時半
臨死体験ワークショップin名古屋
『本当に大切なものはなんですか?』
https://ws.formzu.net/dist/S94159126/

【重要なお願い】
本ワークショップは、最初に必ずお聞きいただきたい
ご説明がございますため、『時間厳守』でのご参加が必須となります。
遅刻の場合、ご入場いただけませんので、
ご理解の上、お申込みいただけますようお願い申し上げます。

なお、本ワークショップは、運呼研究所名古屋1期生が企画運営しております。
つきましては、オンラインサロン特典の優待がご利用できません。
何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

運呼研究所名古屋1期卒業生代表
申 依里子(しん よりこ)さん
お問い合わせ連絡先
sakurabadaio.nagoya@gmail.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月24日(火)13時〜16時半
矢場師匠降臨 矢場杉雄オンステージ in 湯島
https://sakurabatsuyuki.jp/p/r/NOlwZlqO


9月6日(月)14時~16時
日本エドガーケイシー センター会長
光田秀先生と櫻庭大王とのスペシャル対談!
https://sakurabatsuyuki.jp/p/r/v6wV3NJd


11月7日(日)12時〜18時
アガスティアの葉「人生は美しいパズル」in 名古屋
https://sakurabatsuyuki.jp/p/r/CtUPTJ6k

-------------------------

《運呼研究所》
オンライン受講も大歓迎!動画見放題
YouTubeでもオンラインサロンでも
決して話さない最新の開運情報!

百戦錬磨、開運マスター櫻庭露樹の
全捨離の真髄と運気上昇の秘儀をお伝えします。
各会 懇親会あり


大好評開講中!
【運呼研究所 東京 第3期】
13時~16時 東京上野周辺

1.3週間で開運する基本の世界観
2.3週間で夢を叶える方程式
3.脳内革命!最強思考72時間メソッド
4.金運革命!お金の秘密 神への税金
5.運の修正 幸運と不運はセット
6.誰も知らない運の正体(7/25)

https://sakurabatsuyuki.jp/p/r/NIVsErrf

ーーーーーーーーーーー
【運呼研究所 大阪 第2期】

毎月第3土曜 13時~16時 
新大阪近辺

【日程】
1「バケツの穴をふさげ」運気ダダ漏れ
2「宇宙の歯車」本当の人生が動き出す
3「マスターマインドを探せ」引き寄せテンプレート大公開(8/21)
4「マネーズマインド」金運革命!(9/18)
5「運の修正」幸運と不運はセット(10/16)
6「誰も知らない運の正体」人生大逆転(11/20)

https://sakurabatsuyuki.jp/p/r/LdIvkIpP

ーーーーーーーーーーー

【運呼研究所 博多 第1期】
13時~16時 博多近辺

1.バケツの穴をふさげ「Who am I?」
2.宇宙の歯車「先祖の歯車を回せ」(8/22)
3.マスターマインドを探せ!引き寄せメソッドテンプレート全公開(9/19)
4.マネーズマインド 金運革命!お金の秘密 (10/17)
5.運の修正 幸運と不運はセット(11/21)
6.誰も知らない運の正体「人生逆転の法則」(12/19)

↓早期割実施中!お申し込みはこちら↓
https://sakurabatsuyuki.jp/p/r/ZyyeCrDk

チョット待ってお申込前に!
博多の運呼研究所は
夜のツタンカーメンオンラインサロンに入ると
参加費が格安になるので、ご参加頂いてから
上のフォームよりお申込をオススメいたします。

夜のツタンカーメンオンラインサロン
櫻庭露樹の師匠にも会えるオンラインサロン
http://zensyari.com/yorutsuta-onlinesalon-lp/dist/

--------------------

皇蝶ブランド商品説明会
参加費無料

【東京】
7月25日(日)
8月11日(水)
8月29日(日)
https://ws.formzu.net/fgen/S97973422/

【大阪】
8月8日(土)13時半〜16時半
https://ws.formzu.net/fgen/S93280771/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?