見出し画像


最近、すごく思うのは、

その人のメールのほんの一文や

ちょっとした一言で


その人の人柄がわかってしまうということです。



僕のサロンやSNSや事務局には、

毎日何百通もメールが届きます。


その全てに僕が

目を通しているわけではないけれど


その人の人柄は、

たった一言ですぐにわかってしまいますね。



メールにも


言葉にも


人柄が出るんだよ。



これは僕たちの自戒もあるし

不手際があるのかもしれないけれど



宛名も無く、挨拶もなく

要件もきちんと書けない人が

たくさんいるのに驚きます。


僕は体育会系だから、

挨拶できない人は無理なんです。



あと、スタッフや僕じゃない部下に対して

裏ではかなり威圧的な方もいます。


その人の本質はね、

利害関係がない自分より目下の人に

特に出るんですよ。


優しくない人はいやだね、とつくづく思う。


一見、マトモなことを言っているようでも

自我が強い完璧主義者は

周りを不幸にするよ。


僕はあまりあからさまに

その人には言わないけれど


夢がないとか、

お金がないとか、

パートナーがいないとか、

人生がうまくいかない人って


そういう本質的なことが


ちゃんとできないんだから

何もイイことがないって言っても

当たり前だなって思うよね。


まあ、僕も含めみんな成長している過程だからね。


支え合って生きていきたいもんですが。。。



僕の師匠達はみんなすごく優しくて


例えば乗車したタクシーの運転手さんや

自宅に呼んだ掃除業者も


たった一度で

すっかり師匠のファンになってしまうくらいです。



その人の魅力とは


さりげなく掛ける一言や

それすらも超えた空気感


ほんのちょっとしたしぐさでさえ

関わる人を癒したり元気付けたり


幸せにできる人間力だよね。



地球に引力、人には魅力!



僕ももっと魅力ある自分になれるように


精進していきます。。。


adios!!


収録なう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?