見出し画像

睡眠不足と経営者

やぁ ピンゲームズのアイスコだよ。 まぁビールでも呑んで読んでいきなよ。  コレを読んでるみんなは睡眠時間ってどれくらい取ってる? 僕は最近4~5時間くらい。 うん 足りてない。「一日が26時間だったらいいのに…」と思っちゃうくらいバカになるほど寝不足なんだ。

……………………

前述の通り私は寝不足である。本を読んだり、YouTubeを見たり、私のやっているPIN:Gamesの活動の事なんかを考えていると毎回日付が変わる時間になっている。そして、毎度のごとく「やべぇ 早く寝ないと後4時間しか寝れない!」と焦り始めるのだ。当然寝不足な私は朝キツイし昼眠い。仕事のパフォーマンスも下がってくる。

正直に言おう。私はショートスリーパーに憧れて睡眠という行為を無駄に感じていた。寝る事それは何も産まない生産性のない行為だと思っていたからである。かと言って起きてる間なにか生産性のある事をしているかと言えば何もしていない。なんてことだ… 今にも近藤真彦の「愚か者」が流れてきそうになる。(1987年リリース) 「じゃあ寝ろよ」と切って捨てるのはつまらないので、この生活習慣をおもしろく変えて見る為に少し考えてみた。

自分の体を経営者目線で経営するのである。

経営者は会社(自分の体)を円滑に問題なく(健康に)経営しなければならない。そうしなければ経営は傾き(病気やケガ)破綻(死亡)してしまう。例えば、肩が痛いというのは会社の機械に不具合が生じていると置き換える。当然、不具合がある場合はメンテナンス(病院などに行く)をしなければいけない。ご飯を食べるは機械に(体に)燃料を補給しなければ動かなくなる。これらにかかる経費(医療費、食費等)は必要経費である。では、睡眠はどうだろう?睡眠不足という事は経営者が会社、従業員を休ませずに働かせているようなものである。 なんてブラック企業なんだ!! ブラック企業を嫌うのにいつの間にか自分がブラック企業の経営者になっている。ミイラ取りがミイラになるよりタチの悪いブラック通り越して漆黒である。こりゃいかん…睡眠は大事だ。ブラック企業の経営者はいかん…

そんな事を考えながら今日も日付けは変わっていたのである…

InstagramでPIN:GamesイラストレーターGoroの「48日描き続けるゴロチャレンジ」やってます。

Twitterフォローお願いします!

https://mobile.twitter.com/pingames_

https://mobile.twitter.com/iceco_pin




この記事が参加している募集

#最近の学び

182,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?