見出し画像

サーカスにはピエロが(西岡恭三)

西岡恭三さんの「サーカスにはピエロが」。
西岡恭三さんといえば、「プカプカ」が有名ですが、この曲はゆっくりしたテンポで誰にともなく歌っている感じの曲です。
別に聞かせたいわけでもないけど聞きたかったら聞けば、みたいな感じ。
でも西岡さんの歌ってそんなところがあるのかもしれません。
亡くなってから20年以上たちますが、たまに聴かせてもらっています。


♬サーカスにはピエロが

僕は今 両足を抱きかかえ
この峠の上に座っている
この道を最初にきた君と
一緒に旅に出るために
サーカスにはピエロがつきものなのさ
だっていつもいつも君が
笑っているとは限らないもの
サーカスにはピエロがつきものなのさ
だって昨日の思い出に
別れを告げるんだもの

くるくる回る回転木馬に
昨日の苦しみがしばりつけられて
離れていくよ あなたの体から
わずらわしい 思い出と一緒に
ああサーカスにはピエロがつきものなのさ
だっていつもいつも君が
笑っているとは限らないもの
サーカスにはピエロがつきものなのさ
だって昨日の思い出に
別れを告げるんだもの

僕は今 両足を抱きかかえ
この峠の上に座っている
この道を最初にきた君と
一緒に旅に出るために
ああサーカスにはピエロが
サーカスにはピエロが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?