見出し画像

【第二の人生】78の章:仲間が増えると心強い

*登場人物*

  • 萬里→お話の主役は主婦でお役目持ち

  • H氏(おじじ)→リーマン能力者(本物)

  • 理妃(りひ)ちゃん→新キャラは人見知り。H氏や萬里と同じような役目や能力を持っている。

  • ちいさん→治療院の先生サクヤさんの奥様


こんな人見知りが、よ〜あんな
あり得ない声のかけ方したわな〜?!
て不思議に思う。

まぁ、理妃ちゃんも
このタイミングだからこそ何かを感じて
行動したんだろう。

という事は、やはり萬里が
治療院へ行く決心をし、
足を向けH氏と出会い
役目を受け入れた流れと同じように、
理妃ちゃんも何かに動かされたとしか
考えられない。

理妃ちゃんは、熊本出身なんだけど
嫁いで来て久留米に住んでいる。
驚いたのは萬里と校区も同じで、
ウチの娘はまだ保育園児だけど
これから通う小学校は一緒になる。

理妃ちゃんの次女がウチの娘の1つ下だ。

人見知りと言うだけはある、
口数は少ないし年下とは思えない落ち着きがある。

理妃ちゃんはどんな説明を受けて
ここに呼ばれてきたのかわからない。

今この場に居る意味が
わかっていないようにも見受けられる。

理妃ちゃんは謙虚さ満載で、
活源会へ来ていたミナちゃんとは
比べものにならない。

まだ特に会話はしていないけど、
幅広い能力がある人だと感じた
萬里はすぐに彼女を信頼できる人だと思った。

何を話すべきなのか詳細も打ち合わせも
何もしていなかったんだけど、
萬里らの世界の話を普段と変わらず
当たり前のように話に盛り込んだ。

理妃ちゃんはずっと
訳が分からない顔をしている。
『?』がいっぱい出ていたので
それぞれ噛み砕いた説明はしていたが、
初対面の人間が揃ってマンガのような
不思議な話を真顔でしていたら、
通常は頭のおかしい人達だと思うだろう。

だけど理妃ちゃんは無抵抗な様子。

聞いた話を飲み込むのが精一杯に見えた、
終始目をクリクリさせて話を聞いていた。

そして、流れるように話は本題に入り
有無を問う事も無く
H氏「一緒にがんばりましょう!」的な
雑な締めくくりで幕を閉じる。

『え?!この流れ?!話がついた感じ?』
と思ったけど、なぜか理妃ちゃんは
『あ、は、はいがんばります!』
みたいな雰囲気になってる!?

これは受け入れ完了という事なのだろうか?!

本当に萬里とは真逆の反応、
真逆のタイプ。
一通り萬里やH氏について
簡素化した話はしたので、
なんとなくはどういう事態か
わかっているんだろう。

よくよく思い出したら理妃ちゃんも
それなりに
『いや、私はそんな人間では・・・。』と
小さい抵抗していた気もするけど、
3人から囲まれあの勢いで喋られたら
ほぼ有無を言わさない状態よね
^^;

初対面のこの数時間でどうやら、
不思議の世界への理妃ちゃんの仲間入りは
完了したようだ。

この後の理妃ちゃんとH氏の
やり取りはよく知らないけど、
確実に分かる事は、
H氏のやるべきことは山盛りに増えた。
ということだ。

人を導くって大変だ~。

萬里「仲間が出来た!
でも萬里は今まで長い時間かけても
本物の善の能力者ってH氏以外に
1人(村さん)くらいしか出会ったことないのに、
なぜ今、こんなに集結したんですかね?」

H氏「それだけ私らのような人間が
必要とされる時代になったんでしょうね~。
それが、いい事な訳ではないんですが
細々と草の根活動でもやっていくことが
大切ですから。
今ここでは私達3人ですが、
同じように役目を全うしてもらうために
サポートさせていただいている方が
他県にも数人いるんですよ。」

萬里「へぇ。どこですか?」

H氏「受け入れてもらいながらも
傍でサポートできてなくて、
申し訳ないと思ってるんですけどね。
私が長崎に居る時に出会った女性も同じように
今現在奮闘しておられます。」

萬里「そうなんですか?!その方長崎ってことは
物凄く負担ありそうですね・・・。」

H氏「そうなんです。
元々は一緒にやってたんですが、
まさか私が仕事で久留米に来る事に
なるとは思っていなかったんで、
引き込んだにもかかわらず無責任だ
と思われてもしょうがないんですけどね。
その子はメンタル的に
少し不安定さもあるので
長崎へ帰る時は必ず会うようにしてますし、
連絡もマメにとっていますよ。
原爆や洪水やほかにも歴史上
悲惨な過去が多い土地でもあるので
本当に大変だと思います。」

なんか、もっと言えない
何かがありそうな話しの仕方、
それはH氏の十八番でもある。

またいつか、
その長崎の同類の話しは聞くとしよう。

よろしければサポートをよろしくお願いいたします! 頂戴したサポートは祈祷師活動のエネルギー♪( ´θ`)ノ 賛同いただいたあなたに、ご加護をお祈りさせていただきます。