見出し画像

【第三の人生】11の章:メールでの相談が続く。面識なくてもネット上だと強気でいけるもんよね

*登場人物*

  • 萬里→主婦でお役目持ちは、生きてる人間対応の修行中。人伝いでまたメール相談が来た。ホント、どいつもこいつも・・・

  • H氏(おじじ)→リーマン能力者(本物)何があっても涼しい顔、萬里のサポーターですが、年中忙しい方です。


( `皿´)ムカーッ!!
最後の捨て台詞にキレた、H氏に散々怒りを吐き出しもう暴れたい気分になった。

が、なだめられる。

H氏「萬里ちゃんの先代さんも気が強いお方でしたが、そういう、つまらない相談だとしても同じことを、何度も何百回も言い聞かせ人々を諭す優しいお方でした。だから、萬里ちゃんにもそれができないはずはありません。
今は腹の立つことが多いとは思いますが、怒りを露わにすることなく根気強く対応していって下さいね。」

もしかしたらこの短気を治すのも修行?
確かに、実際に相談で来る人皆んながみんな素直に聞き入れる人ばかりとは限らない。

H氏「実際顔合わせて相談を受けるとなると表情や態度が目に見えるので、ごまかしがききませんよ。」

萬里「そうですね・・・。」

やっぱ、しばらくはメールでの相談がいいや。
相手の顔も知らない、どんな性格かもわからない、ただ会話のやり取りと頭に浮かぶ映像だけの情報で的確なアドバイスをするとか至難の技だけど、これまでのような友達の相談にのる程度の経験では通用しないってことなら、これからは『冷静に話を聞き、冷静に判断し、冷静にアドバイスする。』が課題だ。

短気を直して、温厚な人間になれってことか。
はぁ、練習練習・・・。

それから間もなくメールで次の相談が来た。
『娘がありえないほど次々と病気になり、入退院を繰り返している、視えるという人に子供の霊が憑いていると言われたので、どうすればいいのか?』

何か憑いてるって・・・?!((((;゚Д゚)))))))

萬里「子供さんの写真送ってください!」

送られてきた次の相談者の娘の写真、笑顔で写ってはいるが確かに顔色は悪くガリガリに痩せている。
確かに霊の存在も感じるけど、その霊が何か悪さをしているようには感じない。

まぁ、居たとしても子供の霊は、誰かを苦しめる事なんかしないしな〜。
何度も写真を見てるけど、見るたびにその娘の姿が違って見える。
女の子なんだけど男の子っぽかったり、立っている写真なんだけど、病院のベッドに横たわっていたり。

不思議な感じだけど、ここから何か読みとれるのかな?何度も何度も眺めてみる。

『あ・・・。これってなんとなく、親が病気にさせてる気がする。病弱な娘を持つ悲劇の親・・・。これって『ミュンヒハウゼン症候群』みたいだ!?』

調べてみた、
人の気を引くために病気を装う、または故意に何らかの手段で病気になる。

子供を病気にさせるのは『代理ミュンヒハウゼン症候群』
子供を病気に仕立て、甲斐甲斐しく世話をするかわいそうな私を見て!必死で看病する私を見て!こんなに頑張ってる私を認めて!だ。

子供を犠牲にした、究極の承認欲求。

何をどう操作して病気を引き起こしているのかは分からないけど、このままじゃこの子は死ぬかもしれない・・・、でも、自分で病気にさせといて、なぜ霊的な相談をしてくるんだろう?

色々と疑問がわいてくる、もしそうだったとしても、なんて言えばいいんだろう・・・。

萬里「娘さんの写真を見る限りでは霊は居ませんよ。度々起こる病状はいつも同じなんですか?」

相談者「毎回、似たような症状なんですが、入院しても検査しても原因も病名も分からなくて、結局症状からの判断で肺炎とかそういう感じで終わらせられるんです。この子、幼稚園には通ってるんですけど、元気な日を見た事ないくらいいつも疲れた感じなので、霊のせいじゃないか?と思ったんです。霊のせいじゃないなら、なぜこんなに病気なるんですか?」

困った・・・。

でも、子供にはこれ以上危害を及ぼして欲しくない。
萬里、回りくどいのは苦手だし時間かければその分、子供の負担が大きくなると思い、ストレートに言ってしまった。

萬里「お母さんに原因があると思います。」

相談者「え?私の何が悪いんですか!私の事何も知らないのに、子供の世話を毎日必死でしてるのに、なぜそういう事言うんですか?」

萬里「視えた事をそのままお伝えしました。霊的な影響からくる病気ではありません。まずは食生活や日常生活を見直した方がいいと思います。
何もしないうちから病気と決めつけ、医者を頼るよりも身近なできる事から始めてみてはどうですか?」

相談者「私に原因があるっていうんですか?こんな大変な思いして、一生懸命自分の時間を子供に費やしてるのに?!
私は自分の事は全て後回しで、子供のためにしか自分の時間を使ってないんですよ!それなのに私のせいだって言うんですか?!」

うわぁ、こんなこと言う人いるんだ・・・。周りが見えてないというか、全容を見ようとしてない、というか
『そんな、あなたが心の病気なんですよ!』
と言っても聞かないだろうしなぁ。

(。-_-。)

よろしければサポートをよろしくお願いいたします! 頂戴したサポートは祈祷師活動のエネルギー♪( ´θ`)ノ 賛同いただいたあなたに、ご加護をお祈りさせていただきます。