見出し画像

【第三の人生】17の章:宗教が悪いとは思わんけどね・・・どうせなら救ってあげてよ

*登場人物*

  • 萬里→主婦でお役目持ちは、現在生きた相談者Kさんとお話をしております。ちょっとおかしな人だと感じています。

  • 相談者Kさん→萬里の実家の近くに住んでいる方で、息子さんの精神的な病気に悩まされている。宗教マニア、霊能者ジプシーです。


萬里「息子さんの写真お持ちですか?」

Kさん「携帯の画像はあります。家族で写ってるのなんですけど。」

萬里「見せてもらえますか?」

息子さんのその時の状況に集中して視てみる。

浮かぶのはたくさん人がいる中でポツンと一人座っている息子さんの姿。

そして甲冑を着た武者と息子さんの身体が重なり合う映像
((((;゚Д゚)))))))
何か沈んだ気持ちがシンクロして、身体を取られたのかなと判断した。

萬里「きっかけとしては不安定な息子さんの気持ちと重なって、確かに霊的な要素があったと思います。でも、現在その姿は感じられないので、今は現実の病気になっていると思いますよ。
供養するべき霊の姿は今は息子さんに見当たりません。」

どっちかってーと、Kさんの方に何か居る感じするんだけどなー・・・。

このKさん、息子さんに霊が憑いてないとわかると、今度は自分話をし始めた。

息子の奇行に手を焼きどこにすがればいいのかわからず、いくつもの宗教を渡り歩いているということ。

現時点でも所属しているらしいが『それがどこかは言えません。』と・・・。

宗教が悪いとは言わない、皆何かしらの教えに基づいて物を考えたり、心安らいだりしているはずだ。
だけど、このKさんのように渡り歩く人ってそんなにいないと思う。

そのKさんが入信している宗教の教えの中には共感できない事も多く、何か意味のあることには思えないし、口外してはならない時点で、Kさん自身も入信してることが後ろめたいと感じてるようにも思える。

そして、渡り歩いた中の『ある宗教の一つには300万つぎ込んだ』『韓国人の霊能者を自宅に呼び、家の中にお札を何枚も貼られ代金10万円要求され支払った』って、騙されてる感満載。

なのに、その事を後悔もしてない。思った以上にこのKさんヤバそうだ。

とにかく
萬里「その宗教が良くなかったとは言いません。教団に居る事で状況が好転したり、気持ち落ち着いて安心することができたのなら、それはそれで意味のあることだと思いますが、その結果が実感できなかったから萬里のところへ来たんでしょ?」

Kさん「息子の病気が治るならもう何でもやります。私は子供を一人亡くして、今息子が三人居るんです。一番下の子はまだ高校生ですが、卒業したら家を出ていくと言ってます。真ん中の子は、もう就職して長崎に住んでます。
下の子の受験があるのに、長男がこんな風なので落ち着いて受験勉強もできないだろうと思うんです。」

萬里「萬里が見る限り、三男さんはマイペースだから影響考えなくても大丈夫ですよ。理解してくれてます。
部屋から出てこない事は多いかもしれませんが、それくらいの年頃の子は皆同じようなもんです。ストレスにならないように好きにさせてあげて下さい。三男さんは自分の力で事を成していきますから、今はその長男さんの事を考えましょう。」

Kさん「私、仕事でスキルアップのために勉強してるんです。ある資格を取れば給料も高くなるし、治療費で継続的にお金もかかるので頑張るしかないと。」

萬里「なんの資格ですか?」

Kさん「それは個人的な事ですから言う必要はないです。」

あれ?話しが噛み合わない感じになってる。答えられない事をわざわざ口に出し、脈絡のない話題が次々と出てくる。

そして、Kさん、なんだかソワソワして落ち着きがないぞ?

Kさん「以前、霊能者に家の造りが悪いと言われたんですが、引越した方がいいですかね?」

萬里「最初、病気になったきっかけは確かに霊的なものだったと思います。でも、今は居ないし、家の造りも関係ない。ただ霊能者と呼ばれる人の中には、霊を呼び寄せる逆結界というものを家の中に張り巡らせる者も居ます。だけど、私が感じる限りでは、そのお札には良い効果も悪い効果も感じられません。外してもいいくらいです。」

Kさん「じゃ、何をしても状況は変わらないという事なんですかね?」

萬里「まずはKさんの考え方を変えた方がいいと思います。色んな事に手当たり次第お金をつぎ込むより、考え方や気持ちを変えた方が効果は大きいと思います。」

Kさん「長男は、自分は頭が悪くてバカだから生きてる資格がない。とか自殺を試みたりとか、親としては悲しいばかりなんです。
状況が変わらないのに、考え方を変えるとはどういう事なんですか?」

萬里「ん~、物の見方、捉え方を変えていけば、今まで見えてなかった物事も見えてくるとでも言えばいいのか、そんなニュアンスです。
多分ご本人もどうしていいかわからない状態なのに、親がそんな風に迷いが多くて、何かに依存している事は不安の種にもなりかねないと思うんです。」

Kさん「わしはお前を探しておった、やっと見つけたぞ。」

はっ!?((((;゚Д゚)))))))

よろしければサポートをよろしくお願いいたします! 頂戴したサポートは祈祷師活動のエネルギー♪( ´θ`)ノ 賛同いただいたあなたに、ご加護をお祈りさせていただきます。