見出し画像

1%の成長記録~1%~

人間は必ず成長をする生き物だし、成長してこそ生きているという証になるとも思います。

私もこれまで様々な自己啓発を行ってきました。

時には「人として」「男として」「親として」「夫として」「子供として」「社会人として」「上司として」「部下として」その時その時の立場において、考え、成長を遂げてきたと、振り返ればそう感じます。殆どの人がそうだと思います。

しかし、最近「歳」を追う毎に、自分が成長しているという実感をもてなくなって来ている。と感じるようになりました。というより、世の中の変化について行けていない。と思うことが増えてきました。時代という名の、「バス」だった乗り物が、新幹線に変り、さらにはリニアモーターカーへと変貌しようとしています。

早く追いつかねば。と気持ちは焦るばかり。とはいえ、人間そんなに簡単に大きく成長する生き物でもありません。若いときならいざ知らず、50歳にもなると、吸収するスピードも、成長するスピードも鈍くなっていくものです。しかし、嘆いていても始まりません。今より少しでも成長しようという気持ちでこの記事をスタートしました。何か自分に課さないとやりきれないからです。

毎日1%の成長を目指します。1%とは何か?とにかく新しい事に目を向けることです。しかも、起きている時間が16時間だとして、1%は、およそ10分。その10分で、毎日新しい情報に触れたり、新しいやり方を試したり、10分負荷をかけたり、10分新しい知識を身につけるために本を読んだりする活動です。

通常が100%だとして考えると、1%の改善・努力をするとその日は101%の自分になりますよね。前日が101%、今日も101%・・・101%×101%=102.01%2日目は102%になるわけです。次の日は102.01%×101%・・・という計算で、365日・1年経つと「101%の365乗」=38倍になるわけです。

これはいろいろなところで言われている周知の事実です。

この考え方に沿って、自己の成長を推し進めていきたいと思います。できる限り挫折しないように頑張ります。

55歳では、現場仕事から完全に離れ、全国を飛び回りながら、さまざまなアクションを起こしている自分を思い描き、精進したいと思います。

もし自分も1%づつなら成長できる。まだまだ成長は可能なはずだ。と思われる方がおられましたら、是非一緒に未来のなりたい自分に近づくための活動をして頂きますよう、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?