見出し画像

友達から連絡があるのは2,3日前に分かる

友達や知り合いのことをふと思い出すと、2,3日後に連絡があります。なので、ふと思い出した時に、近々連絡があるんだなと思うのですが最近では次の日に連絡が来ることもあります。だからどうしたってことはないのですが、些細な疑問で連絡があると分かるという事は逆にこちらから連絡しても良いのではないのか?と思い始めたこと。

そこでまず数年会っていなかったAさんを思い出し、連絡がくるのか、と思ったのですが、先に私から連絡しようかと考えたのです。でも忙しくて暇がなかったのと、大好きな人なので変なメッセージは送りたくないな、と悩んでいたらAさんから連絡がありました。するとそのタイミングがまさに完璧なものでした。仕事で行き詰っていて、週末のゆっくりできる時だったのに不安感に襲われていた私に非常に暖かいメッセージでした。

この時に思ったのは、別に私の方から連絡しなくてもベストなタイミングであちらからコンタクトされるようになっているのか、と。

別の話で、Rさんから連絡が来ると分かっていた時は、かなりこちらから本当は連絡するべきなのではと悩みました。実はいつもあちらから家に招待されていて、こちらに招待する事は一度だけだったので。いつもRさんに動いてもらってばかりで申し訳ない、と。

ただ友達というよりは事情があってお付き合いをしている知人で、別に苦手などではないけれどあえて連絡をとらなければと思う人ではないのです。その方に問題があるのではなく、私は基本的に自分の世界にどっぷり一人でいて十分楽しいのでお誘いを受ければ動くけれど、お誘いがなければ自分の世界にいたいのです。日本人同士なら大丈夫なこの距離感もRさん出身の国では誘い誘われが主流なので、私の受身は恐らく大変失礼にあたるかと思います…
でも気の乗らない事はしたくないので、困っていました。
そして困っている内に連絡が来て、お誘いを受けたのでお家に訪問しました。
子育てで忙しく、人とあまり会う時間がないので私が訪問するだけでも結構喜ばれたので驚きました。

こちらがあれこれ勝手に思いを巡らせるよりも、相手の意向に合わせてさくっと会ってしまえば意外と何てことなかったりするんだよね、と自分との対話でした笑

他にも、ふと思い出した学生時代の友達をフェイスブックで探してみるとその日が友達の誕生日という事がありました。他の人の誕生日の時にも、放置しているフェイスブックを開けてみると誕生日当日、という事があります。

全然知らない人ではなく、一時期懇意にしていたけれど住む場所が離れて会いにくくなった人という場合が多いです。
誕生日だと本人が何かエネルギーを発しているものなのでしょうか。ご存知の方が居れば教えていただきたいです。

憧れは お賽銭箱のような…(^.^) ありがとうございます。