見出し画像

最低だと思ったあの人は私の一部

信頼してた人に裏切られたとか
人生の中で

あの人最低だ
とか
最悪だ
とか

嫌なことをされて誰かを嫌ったことがあると思います😊

自分と繋がり、自分がどんな思考をしていて
どんな感情が湧き上がっていて
どういう行動をしているか

よーく観察してると、



私もあの人と同じことしてる

と感じる時があります。

人は私の鏡。

私の心が、嫌い!好き!うれしい!悲しい!

何か反応するということは
私の中にあるということ。

だけど、
渦中にいる方は

嫌いな感情を出し切り

無理やり頭で、

あなたは私の一部だと落とし込もうとせず

嫌いも受け入れてみてください😊

すぐに忘れる傷じゃないかもしれませんが


わたしは、1年後、3年後、5年後

と、時がたったある日ふと、

あぁ、あの人を否定して
あの人が加害者で自分が被害者

みたいな

被害者意識、加害者意識

をもっていたなぁと気づきます。

しかし、
同じだけど、同じじゃないのは

私は、同じ行動、同じ言動をしていても
なぜか私の世界では(関わってくれている方々)
私は許されている。

だれも私を責める人がいない。

あのときは、
私や周りもその人を責めた。

不思議だけども、

同じ行動をしていても
相手への愛や尊重があるかないか、
相手に伝わるのだと思います。

そして、

あの人は私の一部だ

と気づいた時に

ダメだ、治さなきゃ、あんな人間になりたくない


と思うのですが、

ちょい待てよ

私も同じ言動してる
許そう、私に。
私がこの言動をしたことを。

と、そんな嫌な自分見たくなかった、
あいつと一緒なんて最悪だと

また自分を否定してしまう。

だから、まずは、

自分がしたことを許す。


そして、
自分を許すと

なぜか、あの最低な人を許せるというか

嫌いだ、みたいな恨むような感情のエネルギーが癒されていきます。

ふわっと軽くなるような。

嫌いだ、とか
恨み続けているのは、気にしている。

好きとか愛でもあります。

嫌いや恨みににとらわれている以上、
私自身が自由ではない
ということも知ります。

そこのフェーズから抜け出せてない。

フラットに、何も気にしないのが1番楽で心地よい。

そして、
自分を許して
相手が許された時に

同じ行動をしなかったりします。

行動したことを素直にというか
自然に改善できる感覚。


感情解放、自己対話講座の提供を
さらっと終わりにしたのですが、

自分と対話して感情を解放できるようになることはとても人生に役立つ、
楽になる。

慣れてくれば自然にそれができてくる。


また復活させようかなと思います。


詳しくは、こちらの記事です😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?