見出し画像

はじめましてを始めました。

今更ながらブログというものに手をつけてみることにしました。
初めまして。与論島の地主神社で神職をしている沖道成と申します。

物書きが不得意なので避けてきましたが、最近色々と思うことがあって
noteを始めてみた次第です。

「地域の文化を伝えていく仕事」

神職という立場上、与論の歴史や慣習行事について島民から質問されたり、様々な取材を受けたりすることが多く、そのアウトプットの度に神職という仕事が地域の歴史や文化を後世に伝えていく役割なんだと感じています。

日本の風習や精神文化に関わること、神社のあれこれといった情報はネット上に溢れているので、そういった情報提供は他の方に頑張って頂くとして、私は与論島の歴史文化の伝承に特化したニッチなチャンネルを目指したいと思います。
更新頻度に自信がありませんが、優しく時に厳しくお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?