見出し画像

自由意志は存在するか

𝑡𝑒𝑥𝑡. 養老まにあっくす

人間のうちにあって、自然の因果の必然によって規定されずに自発的に発動する能力が自由意志である。そうした能力の存在は、選択とか意志決定の自由として意識される

──平凡社『世界大百科事典』(太字部分筆者)

 脳科学の分野ではもはや定説になりつつあるらしいのだが、自由意志というものはどうやらわれわれの幻想のようだ。少なくとも、従来考えられてきたような意味での自由意志は虚構だった。
 有名な話としては、「水が飲みたいからコップに手を伸ばす」とわれわれは思っている。ところが脳を調べてみると、「水を飲もう」という決定が発生するよりも一瞬先に、脳の方ではもうコップに手が向かおうとしているという。だったら、自由意志とはなんだ。
 歩き始めるときに、どちらの足を先に出すか、考えてから足を出す人はいない。無意識にやっている。だが、「あなたは歩き始めるとき、どちらの足を先に出しますか?」と訊かれると、
 「右足です」
 「それはなぜですか?」
 「右利きだからです」
つまり、無意識を含めた一連の決定プロセスを、後付けで上のように組み立てているのである。決定には内的要因以外にもさまざまなファクタが影響しており、それらの総体を「自由意志」と呼んでいるに過ぎないという。
 これに対して、「水を飲む0.2秒前なら、動作を中断または中止できる」という研究結果もある。自由意志は存在する。ただし、0.2秒間だけ。そして、この場合の自由意志とはブレーキであり、アクセルではない。

 もうひとつ、自由意志には「存在拘束性」の問題があると思っている(カール・マンハイム『イデオロギーとユートピア』参照)。
 労働者は、有給休暇は当然の権利だと思っている。しかし、経営者は逆だ。「金を払っているのだから、一円でも多く会社に利益を残せ。権利を主張するのはそれからだ。」この両者の考えは、自分の頭で考えて下した結論というよりも、それぞれの置かれている立場や状況に大きく左右されている。
 「私はこの仕事に誇りを持っています」と言う方がいる。別にその信条を疑うわけではない。だが、その誇りは逆に仕事によってもたらされた誇りかもしれない。仕事がうまく行っているうちはそれでいいが、続けていれば当然嫌なこともある。そのとき、「仕事に誇りを感じている」という思い──あるいは、そう思いたい気持ち──と、いま直面している苦境の間でジレンマが生じる。これは、多くの社会人が経験したことのある悩みであろう。
 「そんなに嫌なら辞めちゃえば?」他人だったら事も無げにそう言うだろう。それに対して本人は「そんな簡単に言うな!」と怒る。しかし、いざ辞めてみると「なんであんなことで悩んでいたのだろう」と不思議に思う。つまり、存在の拘束から自由になったのである。

 一方で、われわれはどうしようもなく自由意志を必要としている。なぜなら、自由意志が幻想なら、「アイツを殺したのは俺の意志じゃネエ」という論法が成り立ってしまうからである。冗談はともかく、われわれは社会を維持するために、自由意志というフィクションを生み出したとも言える。
 茂木健一郎は、「自由意志という幻想を捨てれば、人間はもっと自由になれる」と言う。そうかもしれない。しかし存在拘束性の例でも見たように、そのようなフィクションがあればこそ、人間にはできることもある。科学がそのフィクションを暴くことで人類が幸せになるのか、それは知らない。

𝐶𝑜𝑣𝑒𝑟 𝐷𝑒𝑠𝑖𝑔𝑛 𝑏𝑦 𝑦𝑜𝑟𝑜𝑚𝑎𝑛𝑖𝑎𝑥


養老先生に貢ぐので、面白いと思ったらサポートしてください!