見出し画像

打倒! 花粉症

note10日目です👍

何やら目が痒く、
くしゃみがでるようになりました🤔

花粉症とやらとは、
無縁だったのですが、

『それ、花粉症じゃないですか』 

と言われて、
なんかそんな気になってきました🤔

僕の唯一の春の自慢は、

『花粉症と無縁』

だったので、
自分はスーパーサイヤ人だと言わんばかりに、
花粉に強いアピールをしてましたが、

もうリミットが来てしまったのかもしれません。

しかし、
前々からアレルギー性鼻炎も持っているため、
どっちがどっちかわかりません。

というのも、

20代は通年性のアレルギー性鼻炎が多く、
(アレルギー性鼻炎が1番多い県は北海道らしい)


30代ー60代はスギ花粉の花粉症が多いようです🤔

30代になったのでスギが混ざったのでわ😨

【対処法を調べてみた】

この世の中、
何かが起こると原因がある訳で、
それに何かしらの対処法があるわけです😎

①日光浴が花粉症に良い?

こんな記事を見つけました。

人間は、
異物が侵入すると防御する免疫の構築があるそうで、
そのファイヤーウォールが破られると、
アレルギー等を発生するようです。

もちろん免疫力を保つためには、

正しい生活習慣

が、大切なのは言うまでも無いですが、

さらに最近の研究では、

日光浴が良い

とされているようです。

↑日光猿軍団さん

日光を浴びると、

ビタミンD

が、生成される様です👍

でました、ビタミンD!!

昨日のブログでも触れましたが、

骨の形成や維持、
子どもの成長のために必要だったりと
かなりキーになるビタミンです👍

ですが、
日本人の約8割が不足、
    約4割が欠乏していると言われています😨


ならどうすれば良いのって事ですが、

【ビタミンDが豊富な食材】

魚類🐟

きのこ類🍄

に多く含まれているようです👍
(しいたけの宣伝でなく、
  本当にたまたまビタミンDに行き着きました笑)

・一日20-30分の日光浴

・魚、きのこ類を食べる

これが良いみたいです👍

アレルギー性鼻炎か花粉症か分かりませんが、

とにかく負けずに実践してきます👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?