見出し画像

内省2023.1

 いつもお世話になっております。
 萬井でございます。

 2023年になりましたね。
 あけましておめでとうございます!
 今年もどうぞよろしくおねがいします🐰

 この年末年始は珍しく旅行に出かけました。年明けを金比羅山のふもとで迎えまして、初詣はこんぴらさん。

こんぴらさんの御本宮

 この御本宮にはなんと、785段の階段を登らないと辿りつけません。これがなかなかキツかったです…毎日のながらスクワットがなかったらヤバかった。寒いのに汗だくになりました💦

 ちなみに自分の車を運転して、泊まり掛けの旅行にいくのは人生初。運転時間が長いので悩みましたが、旅先でも乗り慣れた車に乗れるって良いもんですね!公共交通機関を利用すると、どうしても時間に縛られますからねぇ。
 父親が昔旅行に連れていってくれたのを思い出しました。車でそこそこ遠出をすると、いつも思い出します。安全運転してくれたからこそ、無事に今も生きているわけで。ありがてえ…

 なお、旅行の目的は①お墓参り②四国水族館③金比羅山、でした。おうどんはあまり食べられず。ぬーん!
 まぁ、目的は全て果たせたので良かったし、楽しかったです〜😊

 っと、前置きが長くなりましたが、大事なことを。
 今年の抱負は『』です。

四国水族館のイルカジャンプ

 去年より『跳ぶ』1年にしていきます🐰
 内省をはじめます😉

☆仕事面☆

●開発

 先日キーエンス解剖という本を読み、前から持っていた想いを強くしました。

 開発者は儲かる『ええもん』以外は作ってはいけないし、それを達成したときのバックがないと必死にはならない。

 人を思い通りの方向に走らせたければ、ある程度は報酬(🥕)が無いといけません。要はカネやカネ。

 各人の取り組みによって付加価値が上がり、その分還元され、還元されるからもっと頑張り、付加価値が上がる…このスパイラルがうまく回っているから、キーエンスは高利益で高年収。
 自分の務めている会社との違いを考えたらげんなりしましたが、私は私なりに、この会社のこのポジションで出来ることがある筈だし、伸びしろだらけってことでもあります。これまで以上に、私に出来ることをシッカリやっていこうと思った次第です。

 さて、本の感想はこのぐらいで。

 ピンチヒッター案件についてですが、並行展開の計算と大まかな構想は終わりましたので、細かいところを詰めているところです。
 なお、この案件、実は会社の未来を左右するものだったりします。そうじゃないと途中から私に回って来ないわな…
 まぁ、ピンチを救ったとしても報酬なんてありませんので、設計の面白いところだけ味わって、おもんないところは任せるという、美味しいとこ取りで勘弁してやらぁヽ(`Д´#)ノ
 なお、お金じゃなくて例えばお偉いさんの覚えがめでたくなるとか、そういうお金で買えない報酬は貰えると思います、はい…
 既にいろいろやりすぎて、御前会議で報告してもあんまり驚いてもらえませんがね😂

 私が新開発した装置の並行展開については、細かい設計を進めています。
 いま製缶図を久しぶりに検図していますが、相変わらずしんどい!溶接記号と寸法指示が純粋に多いのと、取り付く部品が多いので、指示を間違えると部品が取り付けられなくなり大惨事に…
 ちなみに製缶屋さんに見てもらいながら図面の完成度を上げるのが私のスタイルです。餅は餅屋です。製缶屋さんに久しぶりに連絡しましたが、喜んでくれました。また電話しよっと😊

 新しいのも並行して進めていますが、なかなかスッと行っていません。ま、開発なんてそんなもんですよ。

 あと、暇すぎるので手順書を作成しています。人数が多かった時代の方が、手順書は必要だったと思うんですが、ひとりになってから作るっていうね😂
 まぁ、これで私がいなくても出来るようになるわけですから、いいことですよ。手順書に仕事をしてもらうっていう。

 私も楽が出来ますからね!
 それが〜いちばん大事〜😉

●マーケティング

 今月はマーケティング部会議がありました。
 今期に入ってから2回目、なんと主催が欠席!代役ヨロイ!😂

 厳しいニュースもあり、しょんぼり…というか、私に言われましても…となりましたが、最新情報を得られるのは大事ですね。

 しっかし、やられっぱなしは悔しいなぁ。

☆私事面☆

 最近、アガイさんとピー子さんのラジオにハマっています😊
 アガピーの天然ラジオ、略してアピ天!🎉

 個人でこういうのが気軽に出来るって、すごい時代ですねぇ!ほぼ毎回、いじってもらえるのありがたいです😂

 あとは技術士を目指すことにしました!まずは本を買うところから始めました…😆
 とはいえ、技術士になりたい理由は特にないんですよねぇ…

 唐突にオムライスが食べたくなったので、おむらいす亭でビーフストロガノフオムライスをキメました🤤

 バーミヤンで台湾唐揚げをキメたり。

 深海魚コレクション買っちゃったり😏

 めっちゃ雪が降って、テレワークしたり。

 今月も楽しみました🤤

 以上!

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?