見出し画像

内省2024.5

いつも大変お世話になっております。
萬井でございます。

5月も終わりますね。
ムッスコのお世話をしていたら、1ヶ月があっという間です。育休も来月末で終わりなので、そろそろ社畜スイッチを掘り起こさなければ…どこいったかなぁ🤪

さて、去年の内省は…?

横浜に行ったり明石でたまごやきを食べたり、充実していますね😋
去年の方が仕事は楽しかったです。やっぱり開発とマーケティングの方が楽しいですね(未練たらたら)。

で、一昨年は…

なんか有料部分があるぞ!?😲
書いてある内容は確かにあまり表では書けないことですね。今のスタンスとそんなに変わらない…かな?(無駄な匂わせ🤣)

…というわけで、内省をはじめます!


☆仕事面☆

●機械設計

人事評価の結果が出たのですが、前回の面談で持ち上げられた割にショボい点数やな…というのが第一印象でした。

まぁ、目標に対する結果を積み上げていくとそんなもんかな?という点数なんですが。

しかしまぁ、近年では取ったことのないぐらい低い点数なので、ショックでした。

ただ、私もちょっとだけ大人になったので、いきなり噛み付くのは悪手だと分かっています。

なので、勝手にアレコレ考えるのは止めて、まずは上司の話を面談で聞いてみることにしました。

すると、上司は点数をあげてくれていたこと、課全体としてめちゃくちゃしょっぱいことが分かりました。

もう、そんなの聞いちゃったら何も言えねぇ…😩

さらに上司自身の評価結果も教えてもらって絶句。激辛🌶です。辞めないのが不思議です😅
まぁ、上司の評価は我々部下の評価をガッチャンコしたものなので、皆が良い評価を取らないと上がらないんですよね…管理職キッッッッツ😱

…そんなこんなで、いつのまにか毒気が抜けていました。それが上司の作戦だったとしたら、凄いと思います。

その後は、さすがにしょっぱすぎ、明らかに他の部よりキツいという話をしたり、来期は皆が点を取れるように目標を変えようか、という話をしたり、課員やご新規さんの話をしたり、これからの話をしたり、上司と腹を割って話す時間になりました。

特に、これからの話を聞けて良かったです。

自分でキャリアプランを考えるのって、否定はしませんが、ほぼその通りにならないのでストレスの元になるんですよね。勝手に期待して勝手に失望する、みたいになりかねない。なのでキャリアプランなんて、ぼんやり考えるぐらいで良いと思うんですよ。ただ、私を今後どうしたいんだ?というのは知っておきたかったので、聞けてスッキリしました。そこの方向性が合っていないと、辞めることになりかねませんので。

…しかしまぁ、このしょっぱさなら設計が他部署から敬遠されているのも分かります。仕事の大変さと責任の重さが、報酬とマッチしていません。これでやる気を出せる方がおかしい。
これを変えていかないと課員が辞めてしまうのは目に見えているので、"塩抜き"しないといけません。早急に。

うまいこと目標設定をして、皆の頑張りが評価に反映されるようにしないとな、と強く思いました。そうなれば、回り回って私や上司の評価も上がりますからね(ΦωΦ)フフフ…

●開発

開発の進捗はどうなっているのやら…

まぁ、係長と優秀な課員たちが進めてくれていると信じています😍

☆私事面☆

今月も子育て&グルメライフを楽しみました😉

ちょっとした山に登ったり、

マウンテン・オーシャン・サンバーガーでチーズバーガーのダブルをキメたり、

久しぶりに丸亀製麺でキメたけど、ムッスコがギャン泣きしちゃったり、

𝕏の新機能、Grokがええこと言うてくれたり、

母の日にギフトを送ったは良いものの、ツッマに贈るのを失念したり、

ユーカリプティースやくるみやをキメたり、

イカめし(特大)をキメたり、

お見舞いにいったり、お宮参りをしたり、お食い初めをしたり、法事にいったり、またお見舞いにいったり、スマホを変えたり、#アピ天 を聞いたりしました。

実は親族がお見舞いに行ったその日の夜に亡くなってしまいました。お通夜、お葬式と続いたのは辛かったです。ムッスコに会わせたかったなぁ😭

そんなことがあったので、お見舞いは行けるときに行っておこう!と別のお見舞いにも行ってきました。こちらは元気そうで安心しました。
無事に退院したら、顔見せしたいですね😤

なお、今月はあんまり本は読めませんでした。
転スラの小説版を読み直していたので🤣🤣
マネジメントの参考になる部分が結構あるんですよね。リムルみたいなリーダーも、理想のひとつです😆

以上!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?