見出し画像

内省2023.5

いつも大変お世話になっております。
萬井でございます。

5月も終わりですね。
ゴールデンウィークがあるからか、短く感じます。

去年の内省は…?

始まりの文、ほぼ同じ😂

…というわけでね、内省をはじめます!

☆仕事面☆

●開発

①試作機
改造部品の製作フェーズです。試作1号で出来ることはほぼやってしまって、万策尽きた感があるので…

開発はいつも綱渡りです。ある程度までは詰められるんですが、やってみないと分からないことも多いです。良い"組み合わせ"が期間内に見つけられるかどうかは、私の直感と運にかかっています。どひゃー!

自分を信じて突き進み、良い未来を引き寄せるしかありません。

ところで、こうなったのは新要素が多すぎたからなんですが、さらにここで新要素をブチ込む予定です。どんな闇鍋が出来上がるのが楽しみです🤤

(…ドM🤣)

②ピンチヒッター
並行展開、だいぶ進んできました。結局自分でやっているんですが、やはり、いちばん詳しい人が並行展開していくべきですね。確認する図面の量は恐ろしいことになりますが、設計思想がぶれないので品質が安定します。

あと、開発が並行展開すると、コストもある程度目処が立つので良いです。先に見積を取ることが出来るので、コストダウンも可能です。設計だとどうしても一発勝負ですからね。
私はある程度カネを勘定してから設計に引き渡すようにしています。その方が、設計のみならず営業、生管、購買に信用されますので。金銭感覚が狂った開発ほど有害な存在はありません。

ところで上司が、このピンチヒッター能力を他の案件にも適用してほしいようです。
困惑しつつ、なんでピンチヒッター出来たのか、改めて考えてみたんですが…

1.自分ならどうするか勝手に考えていた
2.顧客のニーズをしっかり捉えていた

結局、この2つかな、と。
1については、私も技術者の端くれなので、自分ならどうするかを考えるのは癖みたいなものです。実際にやるかどうかは別にしてね。難問を考えるのは楽しいです。ドMなので😂

私が悪いのは、その考えを担当者に言わないところですね。めっちゃ意地悪やん一転してドSやん

私の言い分は「聞かれていない」「聞かれたら惜しみなく教えている」「検図が回ってこない」「困っているかどうかすら分からないからどうしようもない」「部署が違う」「その部署の上長の意向を尊重する」…わらわら出てきますわ、ぼっちを拗らせていますね🤣

客観的に見ると「そんなこと言わんと教えてあげてよ〜」になるのも分かりますが、距離感って大事ですから。

2については、ニーズを掴まずに自分たちの作りたいものを作ったってしょうがない、自己満足でしかない。そういうのは趣味でやったら良い。
仕事なんだから、まずはお客様の課題を解決するものを作らないといけない。マーケットイン。
──という考えを持っているので、そもそもの入口が違う感じです。

③新製品の製品化

モノがだんだん組まれてきて、いい感じです。何度味わっても良いもんですねえ、図面がモノになるのを見るのは。
設計の醍醐味です。

少し心配事もありますが、まぁなんとかなるでしょう😆
なんせ、私の設計ですから!!!!

④影響力
先月に引き続き、考え続けています。
言われたときと違うのは、会議に参加するようになったことですね。
そして、直近の会議では、もう我慢が出来なくなってかなりツッコミを入れました。また、惜しげもなく知っている情報を流しました。

影響力があるかどうかは、今後の受け取り手の行動によりますが、言わんよりはいい筈です。
私の事情なんて、現場の苦労やお客様への影響に比べたら屁みたいなもんですからね。どうでもいい、些細なことです。

⑤評価
自己評価と組織評価のギャップは転職のトリガー。

結局、いまは転職活動をしていないのでそういうことなんですが、まぁ、ギリギリです😂
いいよね、ギリギリの感じもね。ギリギリじゃないと僕ダメなんだよ🎵

●マーケティング

2ヶ月に一度の会議がありました。
今月は新入社員研修と抱き合わせ。
新入社員の初々しい発表を聞きつつ、容赦なくダメ出し。仕事だからな?

会議中に組織の話をぶち込んだものの、基本的に営業さんたちは歓迎モードなのが、ありがたいというか…ソウジャナイっていうか…
じゃあうちにおいでよ!って言ってもらえる内が花なんです、わかってます、だけど、本当にそれでいいの…?って思いました。
どうなることやら。
まぁ、サラリーマンですから、流れるままなんですけどね。

あとは知見を増やすべく、人とくるまのテクノロジー展に行ってきました。横浜〜!
展示よりも、併設されていた技術会の春季大会が面白かったです。

巻き込みって大事だよな、と思いながら、ぢっと手を見る。

☆私事面☆

今月は技術士の申込の書類不備をフォローするために母校にいき、ついでにたまごやきをキメたり、

うな丼大臣に釣られてまんまとうな丼をキメたり、

母の日ギフトを送ったらあんこちゃんが可愛かったり、


#アピ天#技術士のススメ を聞いたり、
ゴールデンウィークはめちゃくちゃ充実したり、

金属さんと収穫をキメたりしました。

割と人生、謳歌していると思うんですよね。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?