見出し画像

内省2024.4

いつも大変お世話になっております。
萬井でございます。

4月も終わりますね。
育休を開始して早くも70日が経ちました。こんなに働かない日々を過ごすのは、十数年ぶりです😲
復帰できるか心配です🤣

さて、去年の内省は…

人事評価の結果にイライラしていますね💦

思えば毎回イライラしていたかもしれません。実績を積み上げることで、昇格の順番抜かしをしようと藻掻いて、うまくいかずイライラしていました。
なんでそんなに焦っていたかというと、別部署で同年代の人たちが先に昇格していったんですよね。正直、羨ましかったし、ショックでした。勝ち負けとかないのに、負けたように思いました。

とはいえ昇格は他とのバランスもありますから、結局"順番待ち"なんだと思っています。
そんなに焦らなくても、私は私のペースで着実に進んでいけば良い。私の積み上げた実績は、私を裏切らない。そう言い聞かせて、溜飲を下げました。

で、一昨年は…

ここから私のぼっち伝説が始まった…!

データサイエンスPJが懐かしいです。もう2年前なんですね…
あの頃は、主催者がその次の年に辞めるとは思いませんでした(遠い目)。

実はあのPJで作った遺産を利用して、一山当てようぜっていう動きがあります。ちょっと筋が悪いと思うんですがねえ…どうなることやら。

…というわけで、内省をはじめます!


☆仕事面☆

●機械設計

育休中ですが人事評価面談がありました。もちろんWEBです。便利な世の中です。

面談ではボスたちにとても感謝されました。
ぼっちを極めた一匹狼(私)を群れに投入したときに、どんな反応が起こるか物凄く心配だったみたいですが、いい意味で予想を裏切る結果だったそうです🐺

課の雰囲気が明るくなって、課員の交流も増えて、課員の意識も変わってきましたからね。半年でも結構変わるもんですね。

しかし今思うと、前任者に噛み付き散らかしたから隔離されていたのかもしれませんね😂
こいつ協調性ないぞ、チームで仕事出来へんやつや、というレッテルを貼られていましたが、今回、そのレッテルをちょっとだけ剥がすことに成功したようです。

なお、仕事自体は相変わらずおもんないんですが、褒められて悪い気はしないです😂😂

●開発

開発品のアレの結果が届いていました。

思ったより高評価だったんですが、ちょっと複雑な気分です。もちろん嬉しいんですが、めちゃくちゃ苦労して作った開発品より、サクッと作った開発品の方が高評価って…

まぁ、ニーズに合ったものをサクッと効率よく作れたら、それがベストですよね。

☆私事面☆

今月もなんやかんや充実していましたね😳

まずはトミーズのあん食をキメたり、

今年もお花見をしたり、

エスコヤマの知らない小山ロールをキメたり、

かなり久しぶりにうな富さんのうな重をキメたり…(本当においしかったです😭)

エガちゃんねる監修のポテチを買いに行ったり、

フライパンがピカピカになったり、

思い立って明石まで車を飛ばし、くるみやさんのケーキをむさぼり食ったり、

花のじゅうたんに芝桜を見に行ったり、

ムッスコの胴の成長が著しかったり、

法事にいったり、キングまさをキメたり、技術士の試験結果の開示請求を送ったり、#アピ天 を聞いたりしました。

今月はムッスコのお世話の合間に、本も結構読めました😌
日本製鉄の転生、罰ゲーム化する管理職、機械設計3月号、4月号。
人事ガチャの秘密、という本も読みかけています。
積本がたくさんあって幸せです😆

以上!



この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?