見出し画像

内省2021.2

内省:自分自身と向き合い、自分の考えや言動を振り返り、気付くことhttps://www.kaonavi.jp/dictionary/introspection/


いつもお世話になっております。
萬井です。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言いますが、あっという間に2月ですね。
そろそろ内省を書こうかと思っていたら、もう2月も終わりですよ!?

前置きはこのくらいにして、早速いきますかね!!

☆仕事面☆

●品質保証部

ヘビーな不具合が解決しそうです。

しかも1つとかじゃなく、3つも!!
中には年単位のものも…(汗)

辛抱強く頑張ってくれた部下のおかげです。
ほんと、めちゃくちゃ褒めてあげたいです。
君のおかげで、うちの会社はめちゃくちゃ助かってるんやで、と。

2月の1on1はタイミングが合わんかったので、来月は褒め祭りにしようと思います。
イェーイ!

しかし、これは会社の期待通りの展開なので(選択と集中)、萬井チームは予定通り、早めに解散するかもしれませんね…
せっかく部下になってくれたんだし、いろいろ伝えておきたいと思います。

●開発

品証にかまけて正直開発は滞っているんですけど、試作機が仕上がってきてさすがにバタバタし始めました。
こちらも部下にかなり甘えています。

いやー、優秀で助かります!!
迷わないように下ごしらえをしたとはいえ、サッサカやってくれるのはありがたいです。

やってもらってる間に、僕は次の種まきですね。
いずれは種まきもお願いして、完全に一連の仕事を任せたいところ。

そんとき僕は何をするのかって?
ぶ、部下が優秀で上司は幸せもんですねぇ!!!

●マーケティング

冬休みの宿題(業界地図比較)を提出してみたら、思わぬ反響をいただきまして。

中経の参考にします!とか、
実際に引き合いと比較します!とか、

拡がりが出てきて、とても嬉しいです。
夢のある、楽しい話ですからねぇ。

マーケティング部の上司からも、

これぞまさにマーケティング!!!

と褒められて、こりゃ気持ちええわぁ…と思いました。
やっぱ褒めるって大事ですよ。

●若手意見交換会

中経(中期経営計画)や採用活動に協力したり、業務改善に取り組んだり、片手間で申し訳ないけどいろいろやってます!!

僕に出来ることはなんでも惜しみなくやりたいなぁと思う、今日この頃です。

●係長

部下との1on1、続けておりますよ!
月イチで、3回終わりました。

毎回、同じことを聞いています。
部署の課題はなんですか?とか、君が上司ならどう上手くやりますか?とか。

同じ質問なのに、答えが変わっていくんですよね。すごく面白いし、部下の成長を感じられるのでとても良いです。
本人たちも、改めて記録に残すのは良いですね、って言ってました。

聞いた課題はすぐマネージャーに伝えるので、満足度も高いんじゃないか?と自画自賛。
上司っぽいでしょ!?( ・´ー・`)ドヤァ

☆私事面☆

スマホを新しくしました!
バッテリーが膨らみすぎてたので。
見えたらあかんやつ見えてた(*ノェノ)キャー

ついでにプランを見直したら今より3000円ぐらい安くなってしかもギガ数も多いって…
定期的に見直すべきですねぇ。あ、AQUOSフォンです!

あと、先月友達を失って、
今月は祖母を亡くしました。

ご臨終には間に合わず、車を飛ばして病院に駆けつけた頃には、もう…
体はまだ温かくて、でも息をしていなくて、
安らかな顔で、まるで寝ているみたいで…

思い出が溢れ出して、
泣いている伯父の姿に耐えられなくて、
僕もボロボロ泣いてしまいました。

ほんと、おばあちゃん、ありがとう。
大好きです。
お世話になった、ありがとうって気持ちは死ぬまで忘れませんから。

☆まとめ☆

またまた最後湿っぽくなっちゃいましたが、これからも精進していきたいです。
友達にも、おばあちゃんにも恥ずかしくないように。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?