見出し画像

2020年のエネルギー家計簿報告① 2020年の消費量

昨年から巣ごもり生活が始まり、光熱費高くなったんじゃないかなーと気になっている方も多いのではないでしょうか。私もその1人です。2019年以前も在宅ワークではありましたが、出張がなくなり、休日の外出もほぼゼロになって、明らかに在宅時間は増えました。

そこで、2019年以前と2020年の光熱費・エネルギー使用量を比較していきたいと思います。普段エネルギーを相手に仕事をしている私の自宅はどんなもんでしょう?少し詳しめに、消費量の調べ方から説明していきますね。

1.電気使用量の調べ方(J:com電力)

私の家はケーブルテレビのJ:comで電力を買っているので、J:comのお客様ページで過去の消費量を見ることができます。(どこの電力会社もこんなマイページみたいなものを用意していると思います。詳しくは各電力会社のサイトで調べてみて下さい)

jcom ログイン』と調べるとこんなページが出てきます。

画像1

ログインページに進み、ワンタイムパスワードの入力をすると、J:comのトップページに一度飛びます。

画像2

右上の『お手続き・マイページ』をクリックし、もう一度ワンタイムパスワードの入力を行うとマイページに入れます。(何度もワンタイムパスワードの認証があって面倒ですね。仕方ない。)

画像3

ご加入状況の中の『電力』を選びます。

画像4

エコレポの『確認』をクリックします。エコレポを初めて使う方は、その上の「申し込み」から。

画像5

こんな感じで最新の使用量・請求金額が確認できます。

ご使用量の『グラフ表示』をクリックします。

画像6

『使用量リスト』のタブをクリックすると、過去24ヶ月の使用量がkWh単位で表示されます。『料金リスト』をクリックすれば、円単位で表示できます。

これで毎月の電気使用量が把握できました。

2.ガス使用量の調べ方(東京ガス)

私の家は電気・ガス併用(ガスは給湯とコンロに使用)なので、続いてガスを調べていきます。

マイ東京ガス』と検索するとHPがヒットします。

画像7

右上の『マイページ』をクリックし、ログインID等を入力すると、ログイン状態になります。

右中のご請求金額の枠内にある『料金・使用量のグラフを見る』をクリックします。

画像10

『ガス』のタブをクリックすれば、こんな感じで月ごとの請求額が確認できます。

画像11

使用量の方をクリックすれば、棒グラフと㎥単位での使用量が確認できます。緑色の「同契約」の折れ線グラフは、同じ契約内容の方の平均値です。

「同契約」と比べてもあまり意味がないので、比較してみるなら「同家族数」や「同部屋数」にしたほうが良いですね。

画像9

画像10

これで電気・ガスの消費量が調べられました。

3.2020年のエネルギー家計簿(光熱費) 大公開

まとめてみるとこうなりました。

キャプチャ

電気の合計が2,307kWh 64,874円、ガスの合計が127㎥ 31,049円、灯油が72L 6,120円です。1ヶ月だと数千円ですが、1年にまとまると結構な金額ですよね。

電気とガスの消費量をグラフにするとこんな感じです。
ガスについては、1月までプロパンガス、2月以降は都市ガスになったので、単純な㎥だと比較ができないのでMJに換算しています。

画像13

画像14

やっぱり8月冷房を使った時期の電気が多いですね。

でも、これって一般的に多いのか、少ないのか・・・
去年に比べてどうだったのか・・・

次回はこれを「2019年以前のデータと比較する」「同じ世帯人数・同じ地域の家と比較する」ということをしてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?