見出し画像

19回目の限定発売!『白瀧しぼりたて生原酒』シリーズ & 第4回『養老乃瀧で日本酒を楽しむ会』開催。

いらっしゃいませ!
今回は日本酒にまつわる情報を二つお届けします。

日本酒好きな方も、決して詳しくないけれど飲んでみたい方も、ぜひ最後まで読んでみて下さい!

■『白瀧しぼりたて生原酒』シリーズ、今年も販売!

養老乃瀧グループ各店では、今年で19シーズン目を迎える『白瀧しぼりたて生原酒』シリーズを、この11月11日を皮切りに12月・2022年1月・2月・3月の計5回、数量限定にて販売します。

白瀧しぼりたて生原酒シリーズとは、『上善如水』『湊屋藤助』『魚沼』などの人気銘柄で知られる新潟県の白瀧酒造様が、養老乃瀧グループのためだけに、オリジナルで醸造した新酒のこと。今年の新米を越後湯沢の雪解け水で仕込んだおいしい純米酒を全5銘柄、お届けいたします。

"しぼりたて生原酒"とは、もともと"蔵人の盗み酒"ともいわれ、蔵でしか飲めないお酒でした。なぜなら長期間の保存が難しく、状態が悪いと酒質がすぐに変化してしまうからです。

そのため正直、扱いが難しい面もあるのですが「お客様にぜひ、できたて、しぼりたての生原酒をお楽しみいただきたい」という思いから、白瀧酒造さんに全面的にご協力いただき、毎年お出ししております。流通から提供まで丁寧にケアして、今年も日本酒好きの皆様にお届けします。

画像1
11月11日より販売中の「神帰月」
画像2
12月16日から販売予定の「春待月」
画像3
1月20日から販売予定の「元月」
画像4
2月17日から販売予定の「初花月」
画像5
3月17日から発売予定の「花見月」


■第4回『養老乃瀧で日本酒を楽しむ会』

今年の販売に先立ち、11月10日、白瀧酒造様を昨年に続いてお招きし、第4回『養老乃瀧で日本酒を楽しむ会』を開催いたしました。

画像6
白瀧酒造常務・山柴良仁さん(左)と杜氏・松本宣機さん

今回は白瀧酒造様の常務・山柴良仁さん、杜氏(製造責任者)・松本宣機さんにご登壇いただき、しぼりたて生原酒シリーズのご紹介、そして定番『上善如水』が長年にわたって愛されている理由、製法のこだわりなどについて、語っていただきました。

画像1
山柴良仁さん

「国内に1000近くの酒蔵がある中のほぼ1割、100近くの酒蔵が集まる新潟県。白瀧酒造の酒造りは1855(安政2)年、越後と江戸を結ぶ三国街道の要衝・湯沢で、湊屋藤助により始められました。もともと、旅人・行商人を相手にお酒を提供したことが始まりとされています。

酒造りの生命線は仕込み水。お酒の質を左右する、最も大事な要素といえます。その点、越後湯沢は世界有数の豪雪地帯、魚沼地方に位置しています。たっぷりと積もった雪が春に雪解け水となって地面に染み込み、それが約50年をかけて、清らかな地下水となります。水は大きく分けて「軟水」と「硬水」の2種類ですが、白瀧酒造が使用する水は雪解け水由来の軟水。敷地内の3本の井戸から汲み上げており、特徴はミネラルの少なさ。軟水で造ったお酒はまるで水そのもののように口当たりが軽く、やわらかい味に仕上がります。この味が代表銘柄『上善如水』のネーミングの由来にもなっています」(山柴さん)


■人気の6銘柄を養老乃瀧メニューとペアリング。

キレのいい味わいの『上善如水スパークリング』を片手に、白瀧酒造様のお酒造りのこだわりをうかがった後は、お待ちかねの試飲です。

今回はイベント翌日の11月11日から養老乃瀧グループで販売が開始された『神帰月』の他、『上善如水』純米吟醸と純米大吟醸とスパークリング、『湊屋藤助』純米大吟醸、『魚沼』純米を、養老乃瀧メニューとともにお楽しみいただきました。

イベントの目玉『神帰月』は、『上善如水』の無濾過しぼりたて生原酒。加熱・加水を行わず、フレッシュでみずみずしい純米吟醸酒です。

画像2
松本宣機さん

「日本酒は品質維持のため、通常は濾過、火入れという工程を経て流通されます。お酒を搾った生酒の状態から、色を透明にし、香味を調整するためにフィルターなどで濾過を行い、殺菌のため、火入れという加熱処理を2回行います。

無濾過生原酒とは、この濾過と火入れを行っていない生酒のこと。お酒本来の味わいが生かされた、しぼりたてのフレッシュな味わいが特徴です」(松本さん)

画像3
今回の目玉「神帰月」
画像4
炙り二種(鰯みりん干し・ほたるいか)

やや辛口で濃厚、パンチのある味わいなので、イベントでは炙り二種(鰯みりん干し・ほたるいか)をペアリングしました。

そして定番『上善如水』は今年3月より、精米歩合を60%→55%に変更。さらに舌触りがよくなり、よりやわらかく、すっきりした味わいになっています。こちらは純米吟醸に生ハム、純米大吟醸に刺身三種盛り合わせをペアリングして、皆様にお楽しみいただきました。

画像5
定番・上善如水の純米吟醸。スイスイ飲めて女性にも大人気
画像6
上善水如のさわやかな飲み口には生ハムがぴったり
画像7
上善如水の純米大吟醸
画像8
刺身三種盛り合わせ


本イベントは、今年は最後の開催。2021年のトリを飾った白瀧酒造様ご自慢の6銘柄には、日本酒ファンの皆様方にもかなり満足いただけたようです。

※会の模様は「日本酒チャンネル by 養老乃瀧」にて、ごらん下さい!

■『養老乃瀧で日本酒を楽しむ会』2022年も開催します。

養老乃瀧ではさまざまな酒造メーカーさんをお招きし、日本酒のおいしさの秘密に迫るイベント『養老乃瀧で日本酒を楽しむ会』を定期開催しています。

杜氏さんがここから繁忙期に入りますので、2022年のスタートは4月。来年の予定と、お招きする予定のメーカーさんをお知らせします(※10月、11月の開催日は変更の可能性があります)。

第5回 4月13日 株式会社大納川(大納川/秋田)
第6回 5月11日 桃川株式会社(桃川/青森)
第7回 6月8日 菊水酒造(菊水/新潟)
第8回 7月13日 磯蔵酒造(稲里/茨城)
第9回 8月10日 吉川酒造(菊勇/神奈川)
第10回 9月14日 小澤酒造(澤乃井/東京)
第11回 10月5日 奥の松酒造(奥の松/福島)
第12回 11月9日 白瀧酒造(上善如水/新潟)

〇時間 すべて18時開場・18時30分スタート(20時終了)

〇場所:東京都豊島区西池袋1-10-15 4F YRイベントホール

〇参加費:3,000円(税込) 
※代金には、試飲とペアリングするお料理の試食代が含まれます。

〇定員:30名

申込URL:https://form.run/@yoro-nihonsyu
お問合せ:070-6407-4663 養老乃瀧イベント事務局

皆様、ふるってご参加下さい!

また「日本酒チャンネル by 養老乃瀧」では、日本酒にまつわる最新コンテンツを配信しております。ぜひ、チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

日本酒チャンネル
日本酒チャンネルの高庭です!! 日本酒にまつわるさまざまな情報を発信中!
日本酒チャンネルQR


では、また!

(終わり)

■養老乃瀧グループ公式HPはこちら   

■WEB通販「養老マルシェ」

公式Twitterはこちら

https://twitter.com/yoronotaki_com

#養老乃瀧 #日本酒 #しぼりたて生原酒  #だんまや水産  #一軒め酒場 #イベント #白瀧酒造 #居酒屋








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?