パティシエこそ勉強するべき

パティシエは非常に多忙ですよね。
朝は早くて夜遅い
まさに世間でいう社畜の代名詞みたいなものですがみんなケーキ作りや食べてくれる人たちの喜ぶ顔がみたいといったやりがいがあるので日々仕事を頑張っていると思います。
なのでみんな勉強熱心です。お菓子のことは。

でも、同時に不安をみんな抱えていると思うんです。
主にパティシエは低賃金なのでそれによる将来の不安がメインになってくると思うのですけど、それが原因で転職したりと自分で好きなことだったはずなのにやめてしまう人が自分の周りにも多くいます。

自分も将来のことについて、不安でした。
なのでその不安をなくせるように仕事ももちろん頑張っているのですが、他の分野の勉強もするようになりました。
例えば金融のこと、資産運用のことなどです。

ここら辺の知識って特に学校で教えてもらうことがないのでそこがないまま社会に放り出されて不安を抱えたまま生きていくことになりますよね。
日本の未来は暗いニュースばっかりなのでそれらで不安を焚き付けて怪しいビジネスなんかに勧誘してきたりとかも多いと思います。

でも僕らパティシエって比較的そういう知識がない人が多いと思います。
仕事が特に忙しいので勉強する暇がないのと興味がないふりをしているんだと思います。
怖いのはみんな一緒だし、まずは知ることから始めようと思い勉強を始めました。

するとそういうリテラシーがあると最低限の正しい選択ができるようになったなと思います。
特に資産運用などは知識があるかないかで自分の資産を守ることができます。
これはキャッシュレスで決済するとお得になるのと通ずると思うのですが、
知っているだけで自分が得をするし、不安も解消されていくのかなと思います。

多分世間のほとんどのパティシエは自分の給料に対して嘆いている人も多いと思いますがまずは自分のできる範囲で情報を得ていって可能性を広げましょう!!
所得は変わらなくても節約だったりお金を守ってより自分が使いたいものにお金や時間を回せるようになるかもしれませんよ??

といったお話でした。
お金大事、ケーキ美味しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?