働き方って難しいよね...

私は今はパティシエとしてお菓子屋さんで働いているんですけど、パティシエの仕事ってとにかくハードなものが多い。
重たい材料を持ったり、厨房の中を走り回ったり、仕込みも結構力仕事が多かったりで一日を終えてみるとかなりの疲労感...
それに加えて労働時間もかなり長くて特に繁忙期、クリスマスのシーズンは1日14時間労働なんかも普通にあったりします。
もはや飲食業界に労働基準法なんかあってないようなものです。

自分自身もこの業界に入って最初の頃はしょうがないかなと思ってました。
終わらないものは終わらないし、そういう職種だと思ってたし、お金じゃなくて働かしてもらってスキルを蓄えてるんだ!
そう思って毎日がむしゃらに仕事が終わってからも残って練習して、コンテストに挑戦するためにもめちゃくちゃ残って練習してと、とにかく自分の時間を削りに削って打ち込んでました。

正直、練習もしないで帰っている人たちをちょっと見下していたりもしていたんだと思います。『自分はこれだけ頑張っている!あいつらは頑張ってない』みたいな。

そうやっていつしか誰よりも自分の時間をお菓子につぎ込んでる自分に安心してしまうようになってしまいました。
他の人より頑張らないといけないという謎の縛りができてしまってひたすら仕事が終わった後も何かしらの練習だったり試作をしていました。

今になって別にそういった頑張った時間が無駄だったと思っているわけじゃありません。
むしろそういったことがあったから今の自分があると思うしそういった姿を見せてきたから周りの人たちからある程度の信頼はされていると思います。

ある時、自分に似たようなめちゃくちゃ頑張れる子が中途で入社してきました。
その人は自分と同い年、だけど後から入ってきたから立ち位置は後輩みたいなややこしい立ち位置なんですけど、ものすごい頑張れる子で素直で裏表のないような人でした。
自分としてはかなり衝撃的で社会人になってきて今まで『頑張る』ということでは負けたことがなかったのが初めて自分の地位を脅かすような、そんなイメージをその子に感じました。

その子はわからないことがあれば素直に人に聞くことができるし、率先して雑用もこなすこともできて、後輩の面倒もみてあげられる。
休みの日にも出勤して仕事をしようとしていたのでそれに伴って新しいこともどんどん教えられてどんどん覚えていきました。

当然、自分は焦りました。『もっと頑張らないと』『もっと新しい試作をしていかないと』
さらに彼はどことなく自分と似ているところが多かったです。
彼が入ってくるまでは自分が進んで後輩の面倒をみていて、練習して頑張っている姿を見せていたのが、彼が入ってきたことによってその必要が無いように感じることが多くなりました。
自分がどれだけ頑張って試作したりコンテストに打ち込んでもどんどん彼との差は縮まっていくなと感じたのです。
そもそも自分は何と戦っているのか、彼に追いつかれないように頑張っているのか、誰かに認められたいという承認欲求と戦っているのか、とにかく毎日見えない何かと戦っては苦しむ毎日を過ごしていました。

そんな毎日で自然と仕事以外に目をむけることが多くなってきました。
安い給料で長時間肉体労働をしている毎日、それが当たり前だと思っていたけど先のことを考えてみるとこのままだとまずいなと感じるようになったのです。
お菓子作りは好きだけど、じゃあ将来お店をやろうと思ったらお金が必要なことはわかってた。


じゃあどのくらい必要なの?
今のままの環境で働きつづけてそれは達成されるのか?
そもそもお店を出すことだけが目標なのか?

色々な疑問が浮かび上がってきました。

じゃあ、何年も雇われで修行してきてやっとお店をオープンしたけど、個人店をまわすために休み関係なしに働きつづけてやっとお店を維持しているなんて人も身近にいます。

それが今想像している将来のビジョンだったのが、最近知り合ったパティシエの人たちから聞いた話で変わりました。

修行しないで専門を卒業してからすぐに専門店を開業して今は2店舗を回している人もいれば、SNSでお菓子教室の動画を販売して自由にお菓子を作っている人、フリーランスとしていろんなお店の商品開発やマネジメント、お菓子以外の事業にも挑戦しようとしている人など、自分が思っている以上に多くの働き方があるんだなと知りました。

そしたら自分の価値観が変わった気がしたんです。

見えない何かと戦っている日々、誰よりも頑張らなきゃ行けないという固定概念から、自分の選択次第でいくらでも新しいやり方ができるし、周りの人全て敵だ!という一種の競争概念から抜け出せる気がしました。

まだ自分の働き方は定まってないしもしかしたら今までの働き方が結局あっていたのかもしれないけど、可能性は無限にあって、それこそ今の時代自由に働けるし、パティシエだけじゃなくてもそれをしながら他の仕事だってできるかもしれなしそれが収益にも繋がってくるかもしれない。

それを考え続けなきゃいけないから働き方って難しいよねって話でした。

自分も考え続けます。皆さんも考え続けていつか答えが見つかるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?