見出し画像

涙やけは生まれつき?

こんにちわんこ!(は?)

今日はですね、そもそも涙やけの原因って何なの?というお話からさせてください。

涙やけの原因

調べると、下記の3つにまとめられました!

1、ほこりやまつげ等の異物が目に入った

2、鼻涙管(涙を外に流す管)が詰まっている

3、成長途中で鼻涙管が発達してない

この中でゴゴが当てはまるのは…

ほこりやまつげも入って無さそう。

一歳も超えたので成長途中ではない。

ということで、鼻涙管が詰まってるのかな、ということになりました、はい。うん。ん?

なぜ詰まる…?

調べましょう。そうしましょう。

鼻涙管が詰まる原因は

①生まれつきの体質

②アレルギー

とのこと。ほうほう。

ゴゴはどっち?

生まれつきかな?

画像1

生後2ヶ月くらいのゴゴ。涙やけあるかな?

画像2

生後3ヶ月にして早くも生意気なお顔。

毛が黒くて見えにくいですが、涙やけは無い…かな。(自信ないので小声)

結果、ゴゴの涙やけの原因は

アレルギー

ということになりました!!

アレルギーによる涙やけの治し方

アレルギーが原因でできる涙やけの治し方はシンプルでした!

アレルギーが出るものを食べない。

(当たり前)

問題は、ゴゴがどういう食べ物にアレルギー反応を示しているのか。

ゴゴと涙やけの戦闘はまだまだこれからです。

ガンバルゾー!

参照:HARU動物病院

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?