見出し画像

夏のDIY壁のペンキ塗りに挑戦〜宣言編〜 モチベーションはFujiiKaze"Free"Live2021 作業はハイヤーセルフの声に耳をすまして

#DIY 、#ペンキ塗り、#壁紙の上から塗るタイプ、#リフォーム、#宣言効果、#ホーソン効果、#心理学、#藤井風、#何なんw


この夏 我が家のリビングと玄関廊下の壁をペンキで塗ります!
noteに書く事で最後まで頑張ると思うのでここで宣言しておきます。

心理学でいうと、「宣言効果」です。第三者に宣言する事で後に引けないというプレッシャーと誰かに見られている、期待されるとモチベーションが上がるという2つの効果が期待出来ます。
ホーソン効果にも近いですね。

9月にはFujii Kaze Free Live 2021というお楽しみが出来ました。招待制なので実の所会場に行けるか分かりませんが、今は会場で風君に会えると信じて幸せな気分に浸っています。
私のモチベーションが上がった状態をかなり維持してくれることでしょう!


大雑把でだいたいOKな性格の 私。これでいいのか〜?とハイヤーセルフ様と対話しながら丁寧な作業をしようと思います!
ではここで 何なんwを貼っておきます。


ここからDIYの話。備忘録で書いてます。

築24年のマンションに住んでいる我が家。水回りのリフォームは数年前から順番に済ましてきたのだけど(もちろん業者さんにお願いして)リビングは手付かずのまま。間取りは変えなくとも壁紙くらいは綺麗にしたい。
業者さんにお願いしようと思いながらも、相見積もり、日程調整、休みとって家具を動かしてって考えているうちにめんどくさくなって何年も放置していました。

春に娘が自分の部屋の壁塗りをして以外と上手く出来たので、だったら夏の間に私もやってみようかなとDIYでのペンキ塗りを思い立ちました!

目次
1.ペンキの色を決めよう
2.ペンキを塗る面積を求めよう
3.ペンキを購入しよう
4.脚立を購入

1. ペンキの色を決めよう
今回使用するのは壁紙の上に直接塗るタイプのペンキです。
白にしようと思ったのですが、白と一口に言っても青が入ったもの、黄色がはいったもの、グレーが入ったものなど微妙に色が違うものが沢山あってその中から7種類サンプルを取り寄せました。
シラカバ というほんの少しだけ黄色が入っている温かみのある白を選びました。右下の白です。

2.ペンキを塗る面積を求めよう
出窓、掃き出し窓、キッチンカウンター、下がり天井やパイプスペースやらで以外とデコボコがあって予想通り面倒。大きな壁全体の面積から塗らない部分の面積を引いていく作戦。(当たり前か)
約11畳のリビングですが、塗装壁面積は27㎡。玄関、廊下が7.2㎡。合わせて34.2㎡。
今回は2度塗り、天井は塗装なしでいきます。

3.ペンキを購入しよう
さあ、いよいよ発注です。本当にあの色でいいの?面積は間違っていない?ドキドキしながら楽天市場の壁紙本舗さんでポチ。35㎡で6L目安と書いてありましたが、多めに8L(4Lx2) 注文しました。塗装道具も注文して税込20350円。 

4.脚立を購入しよう
天井まで2.5m。食卓の椅子に立ってずっと作業するのは無理と判断。
ジョイフル本田まで車を走らせ購入してきました。
踏み台の高さ86cm   税込5478円
ちなみに私の身長は155cm
踏み台の高さ86cm+身長155cm=241cm
無理せず天井との境目も丁寧に塗れそうです。

最後まで読んで下さりありがとうございました。↓はリビングの飾り棚。後ろの壁がどこまで綺麗になるか乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?