「whyって聞くのめっちゃ大切」


why=どうして

日常のストレスの大半って
人間関係のトラブルだと思います

私もいろんな人とお話をして
ストレスが溜まることが多かったんですよね

そしてストレスが溜まる理由がわかったんです
それは、、、

・理由を聞かない
・相手を認めない

この二つが完全に抜けていたんですよね

もちろんコミュニケーションの中で
簡単な理由などは聞けるんですけど

1番難しいのが

“どうしてその感情になるのか”

例えば上司に
「どうしてそこまで社員の気持ちより収益にこだわるんですか!」

「どうして今日は雰囲気が暗いんですか?」

など相手の感情や欲求に攻めた質問が出来なかったんです

そうすると
“あの人はこういう人なんだ”
って勝手に決めつけてしまってたんです

そうすると出てくる厄介なもの

“誤解”

この誤解こそが私が思う最大の人間関係のストレスだと思います

例えば、精神的な障害を持っているにもかかわらず
「あの人は不注意が多い人」

であったり

いつも怖い顔も上司に対して
「常に不機嫌だからあまり関わらないでおこう」
など

こういった誤解を生み人を勝手に決めつけることによって

人間関係のトラブルやストレスが生まれます

なので私は絶対に「どうして」という質問をして

その後に必ず
“相手の価値観や背景を認め尊重する”
この考えや行動を大切にしてきました

なのでもし人間関係で悩んでいる方がいらっしゃるのであれば

「どうして○○なんですか?」

この質問を試してみてください

誤解は簡単に人間関係の大きな壁になります

まずは相手をことを理解する行動をとろう!!

勇気がいると思いますが自分のペースでやってみてください😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?