見出し画像

自己啓発ジャンルをやっていますが 自己啓発って言葉が嫌いでした

こんにちは。
雨の八ヶ岳からお送りしています。

今日は久々にブログを書けるぅ~~~!と
とても嬉しい!✨

割にお題がこれかーい!という感じですが笑、

ネタ帳にはたくさん 書きたいネタが他にも並んでおれど、
パッと頭の中ではいはーい!と出てきたのがこれだったので
今日はこれについて書くとしよう。笑。


自己啓発

と聞くと皆さんどういうイメージをされますか?

私はこのnoteの他に、実はアメブロにも同じ内容の記事をあげているのですが、
アメブロは自分のブログの内容のジャンルを選ぶ項目があり、
そのジャンルを私は
【自己啓発・カウンセリング】
を選んでいます。

寄り添いカウンセリングをやっているので
項目で選ぶならこの項目がぴったりなのかもしれませんが、
私は選ぶ時にどちらかというと
❝カウンセリング❞にフォーカスしてこのジャンルを選んだというよりは、
❝自己啓発❞にフォーカスして選びました。

そう、タイトルにあるように かつては自己啓発という言葉が嫌いだったのに。

じゃあなんで敢えてそれを選んだのよ という感じですが、
そう、嫌いだったのは “かつて”。

そもそも、私が自己啓発という言葉を認識したのは20代前半の頃。
自分がその分野を教わって知ろうとしたことがないので、
なんとなくしかわかりませんが、
その頃は自己啓発セミナーなんかがあちこちで開催されいたのかな?
当時は自己啓発セミナーって ネズミ講方式のものが多かったのか?、
私の友人の中にも そんなような感じのセミナーにはまって(?)いたのか、
知り合いに声をかけて自己啓発のセミナーの誘いをする ような人がいました。

私も2度ほど、それぞれ違う友人から誘われたのですが、
若かりしながら 8歳に母を亡くして以降、
私は生きるとは?や人生とは?自分とは?をとことんみつめてきていたので、
(私についてはコチラ👇

当時既に「気づきって自分の人生経験から実体験として得てなんぼでしょ」と思っており、また自分については 「そんなん受けなくても十分理解してるよ」と思っていたので、
どんなにいいものと言われても、あなたの為と言われても、
人生変わるよと言われても ぴくりとも気持ちは動かず、
むしろ「あなたの為とか よく私のことをちゃんとわかってもいないで言えるよな・・・」 「セミナーを受けないと自己を啓発していけない人に言われても よっぽど私のほうが既に“わかって”いると思うんだけどな」などと

こう本当のことを書くと とってもおこがましい感じなのですが
実際思っていました。

と、そんな体験から入ってしまったので、
私の中で自己啓発=ネズミ講なイメージになり、
私は元々本当にそれを必要としている方へ何かをおすすめするのは いいのですが、
相手が求めていないものを 相手を理解していないながらに やみくもにおすすめすることが好きじゃないので 

それ以降自己啓発という言葉を嫌煙していました。

上記にも書いたように、気づきや自己理解って 教えてもらうのでなく、
人それぞれ必要なタイミングに自分の体験を通して気づいていくものだと思っていたのもあり。

でもある時、
それが少し緩和したんです。

それは確かに自分で経験しながらのほうが実際の肚で理解する というところには至るとは思いますが、
ビジネスに活かしたい!とか、とにかく今自分を変えたい!とか、
自分に起こる実体験のペースより早く、まず知識として今知りたい!という人もいるんだろうなぁと いうことを想像、理解できたから。

それからは自己啓発というものにおいて、
自分の中のジャッジが外れてきました。

そしてさらにそこから時を経て。

2年前に自分の人生に起こった様々な出来事の点と点が繋がり、
この活動、【本来の自分を生きる】をテーマに志事を始めた訳ですが、
これまでの人生の中でたくさん得てきた気づきなど、
アウトプットしたいことが多々あり、
こうしてブログも始めました。

最近はInstagramもそうですが、
これらの中で私が発信、アウトプットしてることって
やり始めたら 誰かに気づきをもたらしたい(=それは生き易くなるからというところからなのですが)、
自分のしたいこと、してることって 
かつて自分が嫌っていた 自己啓発 じゃん と認めざるをえなかったのでした。

ブログを単にリーチ数あげたい とか、順位をあげて人目につくようにと思えば、
登録者数も多いこのジャンルよりも
地域ジャンルを選んでみるとか、
登録者数が少ないジャンルを選んだほうが 認知度を上げるには懸命かと思いますが、
それでもやっぱり 自分がこれだなと思うジャンルは
【自己啓発・カウンセリング】ジャンルなのでした。

せっかく発信するならば、
やっぱり多くの方に読んで頂きたい、
それにはある程度の工夫も必要と思いつつ、
すっかり直感で生きている私。

もちろんその気になったら そんなことも取り入れつつ、
今これをやったほうがいい!と思う
自分の直感に基づき、
今後も行動していくと思います。


ということで(?)
最近 直感で生きていたら 直感こそ間違いない!と確信した話や、
リアルな体験から得てきた宇宙の法則やスピリチュアルな話をしたくて、
stand.fmを始めました!

生と性、命や魂、産前産後や生きていくうえでベースになることなど
様々な発信をしていますが、
stand.fmはリアルからのスピリチュアルに特化してお送りしています^^

ラジオ感覚で聴けて、
stand.fmを立ち上げていても他のアプリやスマホ動作もできるので
ながら作業のお供にスタエフいいですよ♪

フォローして聴いて頂けたら嬉しいです^^♪

#自己啓発 #嫌いだった #ジャッジ #その人にその時必要なもの
#ジャッジを外す #発信 #理解 #肚に落とす #本来の自分を生きる #カウンセリング #寄り添いカウンセリング #stand .fm #スタエフ


🔴モニター価格は9月末まで❗️🔴
▽本来の自分を生きる&産前産後の寄り添いカウンセリングはコチラ▽



もしよろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは産前産後の寄り添いに関する活動費に利用させて頂きます^^💓