見出し画像

【番外編:喀痰吸引等基本研修の講師の話】

【番外編:喀痰吸引等基本研修の講師の話】

私は現在、いつもの仕事場には居ないです
今日から【喀痰吸引等基本研修】という
研修が始まります
出張として違う町にきています

私は講師として研修の企画運営側で
関わっています

看護師が行う医療的ケアを
施設や在宅で介護福祉士が行えるようになる
その資格をとるための基本研修


正しい知識と
正しい技術を身につけて
患者さんのそばに行って
安心安全で穏やかな生活を
おくれるようなサポートをして欲しい

そして、介護福祉士さんたちが
自分たちも出来ると、自信と
責任を持って仕事に取り組めるように

この思いで頑張って準備をしてきました


でも、準備の過程でいろんなことを考える力
先を読む大切さ、行動することの意味
ビジネスのマナー
たくさんのことを私が学びました

どうすると、伝わるのか
知識も気持ちもちゃんと伝えたいのです

伝えることの難しさ
伝わることの喜び

介護のお仕事って
身の回りのお手伝いだけじゃない
その利用者さんが
どんな風に生きたいかを叶える
どんな風に最期を迎えたいか
何を望んでいるかをサポートできる
本当に尊い仕事

介護福祉士さんが誰かの夢を叶える
そのサポートをしっかりしていきたい

それは私のひとつの夢
今日から二週間!
最終日に生徒さんがしっかり笑顔で
終了できることを願っています

私の夢
幸せな介護の世界
介護する人も受ける人も笑顔で過ごせる

のんびり発信頑張ります!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。記事に共感していただけるようでしたら、コメント、スキ、フォロー、記事のシェアしていただきますと励みになります。よろしくお願いします。


いなむら 江美


よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートは資格取得や今後の啓蒙活動に使わせていただきます!