YK

途上国ベンチャーではたらく34歳の山あり谷ありな日々。
    • 途上国ベンチャーで働いてみた(バングラデシュ編)

      途上国ベンチャーで働いてみた(バングラデシュ編)

      • 11本

途上国ベンチャーで働いてみた:不協和音と重圧(通算145日目)

2019年12月。 新店舗オープンのPRイベントをやってから一ヵ月が過ぎ、なんとか市内中心部に構えた健診センターに来店する個人客の数は増えつつあった。 他方で、お客さん…

途上国ベンチャーで働いてみた:渋滞と車酔い、そして生産性について(通算135日目)

2019年11月。バングラ生活が4ヶ月を過ぎても、慣れることのできなかったもの。それは、 交通渋滞!10kmの距離かつ直通の一本道が走っている地点間でさえ、下手をすると片…

途上国ベンチャーで働いてみた:深圳ファンドレイジングの旅(通算130日目)

2019年11月、突然、中国の深圳(シンセン)に出張に行ってくれ、と頼まれた。 なんでも、社長がバングラでこの事業を立ち上げる時にサポートしてもらったバングラ人の投資…

途上国ベンチャーで働いてみた:メディアPRの世界(通算120日目)

2019年10月末、バングラ現地のメディアを呼んで新店舗オープンのPRイベントを開くことになった。 なぜ新店舗オープンに至ったのか。それは、市郊外の1店舗目の立地や景観…

途上国ベンチャーで働いてみた:デザイナー常時募集中(通算90日目)

バングラに来てからずーっと悩んでいること、それはクリエイティブデザインを任せられるデザイナーが見つからないことだ。 自称デザイナー、という人がいないわけではない…

途上国ベンチャーで働いてみた:新店舗オープンと小口現金の嵐(通算40日目)

2019年8月1日、引っ越し騒動から数日後、新店舗はオープン日を迎えた。 オープンした、というよりも、その日を無理やりオープン日と呼ぶことにした、という方が正しい。引…