INFJが幸せになるには

皆さん、こんにちは

ご無沙汰、note

長いこと放置してた間、リアルで頑張ってたよりです


今回はINFJが幸せになるには、ということについて

突然だけど、

あなたは今、自分が幸せだと胸を張れる?


えっ、急に何?ってなるかもだけど

この質問に即答できるか、できないかは

とても重要なことだと私は思う


そういう私はというと

今、私は幸せだ

と、はっきり胸を張れる

強がりでもなんでもなく

事実として


別に幸せ自慢がしたいわけではなく

自分を幸せにできる人が

この世界に少しでも増えることを願って

今、私は話してる


さて

今回の話は大きく二つ

一つは、

私が幸せなのはどうしてか

もう一つは、

INFJが幸せになるには

の二本立てでお送りします


私が幸せなわけ

まずは、私がどのように幸せになれたかについて

そもそも、幸せってなんじゃ?って思ってるかもだけど

幸せの価値観はその人次第だし

すべての人に当てはまる幸せは

私が知る限り存在しない


じゃあ、なんで私が幸せっていえるのかというと

私が幸せだから

幸せだと感じれてるから


詳説すると

幸せの明確な定義はなく

生きている中の経験を通して

私のこころの状態がいいとき、わるいときの

私の置かれてる環境を分析して

私が幸せを感じれそうな環境に自分の身を置く

ように意識しながら生きてるから

(早口)


言語化するとしたら、こんな感じ

具体的には

睡眠をいっぱいとる

ごはんをゆっくりたべる

適度にからだを動かす

デジタルデトックスをする

趣味に没頭する

完全に一人の時間を作り、対人エネルギーを補給する

自分のこころの軋む音がしたら、そこから離れる

定期的に自分の内面を言語化して頭の外に出す

どんなに些細なことでも嫌だと感じたら無理をしすぎない

完璧を追い求めすぎず、ときには割り切ること、諦めること
                          etc


正直、常にわたしがこうだったら幸せっていう

方程式のようなものはなくて(強いて言えばシュレディンガー方程式)

あくまで氣分であれしたいなー、これしたくないなーにしたがって

日々を過ごすって感じ


特に人とのつきあい方は重要で

私が幸せになれたのは

人にNOをいえるようになったから

っていうのがほんとに大きい

世界のすべての期待に応えることは不可能だから

応えられない期待はきちんと断ること

対人にかかるエネルギーを見極めて

こころが耐えれなさそうなら、しっかり守ってあげること


それから、自分の信念について

INFJは自分の信念を軸に生きてると思うんだけど

私はかつて自分の信念に苦しめられてたことがあって

昔、人間には必ず生きている意味がある

私にも生きる意味、果たすべき使命が

何かしらあると思って生きてた時期があって

四六時中、暇さえあれば

自分、人間の生きる意味を考えてた

でも、いくら考えてもわからなくて絶望して

現実逃避をして…を繰り返してて

そんなとき、ある日急に

人生に意味なんてないのでは?

という核心にたどり着き

人生に意味なんかなくて、どうせ死ぬんだったら

自分が楽しいことをして生きようって思えるようになった

っていう自分の信念が180度変わるってことがあった

それからは脳内お花畑で

もちろんほかの人の幸せも大事なんだけど

自分の幸せを第一に考えて生きれるようになった


こういうのをMBTI的には、Fe、Seが成長したっていうのかもだけど

私的には、自分を幸せにするコツをつかんだって感じだと思う



INFJが幸せになるには

ここからは、私の経験を踏まえて

INFJが幸せなる手段について話そうと思う


一つ、自分がいち生命体であることを自覚すること

私たちは、INFJである前に、人間である前に、ヒトである前に、

類人猿である前に、ホニュウ類である前に、所詮、生き物

ってことを忘れちゃいけない

だから、生き物の条理に反すること

寝なかったり、食べなかったり、動かなかったり

生き物として最低限必要なことをおこたると

からだも、こころも、死んでいって幸せになりようがない

って言われたらわかるような気もするけど

Seが劣等機能のINFJには意外とむつかしい

から、こころが死にそうになったとき

こころとからだが一緒に沈んでかないように

からだの調子はたもっておくように心がけること


二つ、人との距離感を覚えること

自分が幸せじゃないのに、他人を幸せになんてできるわけない

わたしは、このスタンスで生きてる

まずは、自分を幸せに

余裕があったら、ほかの人に幸せをおすそ分けしてみてもいいかも

あなたを幸せにしてくれる人、そうでない人の区別をはっきりして

すべての期待に応えようとは思はず、

無理なものは、無理

いやなものは、いやといって

あなたを傷つけるのなら、迷わずドアを閉めること


三つ、信念、言葉を信用しすぎないこと

私たちの頭の中を言葉にして

吐き出して、可視化することは

ときに役に立つことはあるけど

言葉は私たちの思ってることの100%は表現しきれないから

自分の信念を整頓するとき、言葉に頼り切らずに

あなたの持ち前の直観、感情も大事にすること

それから、あなたの信念があなたを苦しめることもあるってこと

私の場合は、呼吸で肩が上下するのがいやで

呼吸を浅くするってのをやってたときがあって、なんでかっていうと

一生懸命生きてると思われたくないから

っていうナゾの理由で、ナゾのルールを自分に課してた時期があった

客観的にみると、なにしてんの?ってなるけど

本人はいたって真面目、みたいなのがあなたにもあったりするかもだけど

ほんとに、自分を苦しめてる考え方だったり、信念だったりを抱えてたら

一刻も早く、改めること

自分のマインドの基準を

自分が楽しいか、苦しくないか

自分の幸せにつながるか

にセットして幸せな人生を送れるようにすること


さいごに

現状、ループやらグリップやらなんかしらでしんどい思いをしてる人へ

自分を許してあげてほしい

完璧じゃない自分を、理想とはほど遠い自分を

そして、自分を慈しんで、愛でて、可愛がってあげてほしい

自分を優先していい、自分の幸せを願っていい

そんなマインド、考え方があることを知ってほしい

自分を幸せにするコツを見つけてほしい

あなたは、あなたの力で自分を幸せにするしかないから

他人は、必ずしも自分を幸せにしてくれるものではないから

どうか、あなた自身の力であなたの幸せをつかみ取ってほしい

あと、もしかしたら忘れてしまってる自分の大切なものを思い出してほしい

自分の小さいときとか、5年くらい前を振り返って

あぁ、自分はこんなのが好きだったなぁ

みたいなのを思い出して、これからの自分の幸せに役立ててほしい


私は、こんな形でみんなの幸せを願うことしかできないけれど

この話が、あなたの幸せになる一助になればと

こころの底から願ってる

より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?