見出し画像

よりねのバカンス

 んな事誰も知りたくないだろうと思いつつも、この前よりね他界説(リアル寄りの他界)が実しやかに囁かれていたと知り、一応ケジメの為によりねのバカンス中のお話しをnoteします。

そもそもなぜバカンスに?

簡略すると、

富士山ライブで額に焼き印を押される大役を受け賜る。

道具も無けりゃ体力も無い。そして何よりお金がない(笑)

無けりゃ作るしかない

オタ活を控えて節約&そのぶんの時間を体力づくりに充てよう

TwitterとかのSNSやYoutubeを見ると「ぐぬぬっ!現場に行きたい!!推しに会いたいっ!!!😭」ってなるから通知の一切を切り、触れず、何も見ない様にしよう
(県民より「山行った時はツイートして」って言われた為登山の際のみツイート)

現場及びSNS上でよりね消失

みたいな流れです。

実際何してたの?

ここまでしたんだからさぞ登山&体力作りに明け暮れたのであろう。と思われるかもしれませんがそこはよりねクオリティ😭正直実際思ったより活動出来ませんでした☠️

凄く言い訳すると(誰に?推しや県民に😭)よりねのお仕事は7〜8月は1番の繁忙期と言っても過言ではない職種で、シフト勤務になったり有給休暇が取れなかったりと忙しかった&放置していた親知らずの虫歯が突然痛みだし(自業自得、因果応報)1週間くらい痛みと治療で思うように運動できませんでした☠️

そんなこんなでお出かけしたのは…

7月16日 筑波山(男体山)

登山計画

まず最寄りのの筑波山へ

子どもの頃何度も行っており、楽しかった思い出がほのかに残っていたので、馴染みのある筑波山へ。
初心者向けとも紹介されてたしまぁ初手には丁度良いだろうと登山開始⛰️
(ワクワクして寝れなかったのですがそこはご愛嬌😙)


ォゥフ…マジか。
急な坂が続くな💦

軽装の学生には抜かされるし、お爺ちゃんお婆ちゃんにはなかなか追いつけない😣

木の根が張り出して足下がガタガタの斜面を登っていく

森の中だから先が全く見えない

汗が止まらない
熱中症だけは気をつけようと思って持ってきた1.5リットルの水分がどんどん消費されていく

頂上はまだか?

水分がなくなった

マジか

ん?ちょっと空が見えてきた!?

…良かった。第一目的地だ😭

子どもの頃の記憶にある見知った風景。あぁ、そっか。たぶん家族でロープウェイで登ったんだな…
画像では笑っている様に見えますがココロは泣いています

初心者向け恐るべし…
「もうよりねちゃんの気力はゼロよっ!」
ってくらいに打ちのめされました。
水分がなくなった時は本当に焦りました。
寝てもないし、食事もとって無かったのですが、食欲も湧かず…かき氷を2杯食べました。

1時間くらい休憩し、この後はオブジェに書いてある300M先の男体山へ。

表情から笑顔も消えました(笑)

登頂後、先程かき氷を食べたポイントまで戻ってきてようやく行程の半分…

悩んだのですが、計画よりも大幅に時間が掛かってしまった事もあり、無理はしないでおこうと思いここでリタイア。
ロープウェイを使い5分くらいで下山しました…

この筑波山で得たものは

・山舐めんなよ

・水分取り過ぎるとバテる。ご利用は計画的に

・若者?ご老人?そんなの知るか!自分のペースで歩くんじゃい!

負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、得たものは大きかった様に思います。(そう思いたいだけかもしれませんが(笑))

7月23日 傷心の田舎挨拶回り

初心者向け筑波山でリタイアという事実が心に大きな傷を残したまま癒えぬ中、中々行けていなかった田舎へ家族と行ってきました。
母親が亡くなったのはコロナ禍真只中で、葬儀も家族葬で済ませた為親戚の方々に会えず。今回ようやく報告及び挨拶回りに行けました。

橋から垂れてる紐はバンジーの紐。いや、飛びませんでしたけど(笑)
確か袋田の滝だったと思います。
超絶デカい生牡蠣💖アクスタより大きかったです🤣

茨城は祖父方の親戚でよりねにとっては遠縁なのですが、よく遊びに行っていた場所。
お互い歳を重ねたし、何年も会ってなかったけど、まるでこの前会ったばっかりの様にあたたかく接してくれて、めっちゃ癒された1日でした。


8月5日 高尾山

前回の筑波山の反省を活かし?今回は超初心者向けコースで高尾山に。
計画も無理のない時間を設定して、いざ。

きゃー✨何これ!?めっちゃ整備されてるんですけど!

歩きやすい!歩きやすいぞぉ!!

水分も摂り過ぎない様に考えて…

景色もきれいだなぁ
川のせせらぎが心地いいなぁ
「あ、こんにちわ〜✨」(コレコレっ!挨拶って最高!)

わ〜い!着いたぁ✨

前回とは打って変わって、終始るんるん気分で登頂。

下山後は駅前の温泉でひとっ風呂♨️

いやぁ、いい汗かいたなぁ🤣


今回の高尾山で得たもの
・アクセスよし。景色よし。難易度よし。環境よし。流石、一流所の山は違うなぁ✨

・外国の方も沢山いるんだなぁ

・おいおい、お嬢さん。そんな薄着で大丈夫か?(タンクトップ&ハーフパンツみたいなカジュアルな若者も沢山いました。)

ん?楽しかったけど…富士山に向けてのトレーニングってコレでいいのか?

8月中 ウォーキング&隠し味程度のランニング

高尾山ですっかりリフレッシュしちゃってますけど、アンタ筑波山でリタイアしましたよねぇ?他人の服装なんか心配してる場合なんですか?私ゃアンタの体力の方がよっぽど心配だねぇ…

はっ!!?そうだった!!!我が目標は富士山!何の為に推し事お休みして山行ってるんだ。体力をつけねば…体力をつけねばっ!!!😭

という訳で、仕事に支障が出ない日にはウォーキングをする事に。(と言っても週に2回位しか出来ていないのですが…😭)

地図は載せられませんが10キロくらいの道のりを8.5キロくらいウォーキング&1.5キロくらいをランニングしてみました。(一応今後も継続する予定)

家の近くの神社の参道を通り
市役所横の土手を延々と進み
大きな幹線道路にぶつかるまで歩き続け


帰りは橋から次の橋まで走ってその次の橋まではまた歩いてを繰り返しています。


8月12日 御岳山

よりねはバイク乗りで家のクルマは基本父のものなので、山に行くには電車移動になるのですが(荷物と体力の関係でバイク移動で登山はちょっと不安)
日帰り電車・バスで行ける初心者向けの山を探していて見つけたのがこの御岳山。
事前情報や知識があまり無く不安っちゃあ不安ではあったのですが使ってるアプリの情報を信じて、いざ。

お盆中ではありましたが人は程よくまばら
選んだコースは基本的に川沿いを歩いていくコース
高尾山同様緑&せせらぎが最高に気持ちいい
素敵スポット多数!
関係無いけどよりね、歳とったなぁと感じる微妙な写真😭

アクセス的に駅→バス→からいきなり急斜面の道路を歩くことになりちょっと不安だったのですが、景色が本当に良くって、人もそこまで多くなくて非常に歩きやすかったのと、(これ、上りだったら絶対しんどかったな)って思う様な坂道、ちょっとした鎖場等もあり、トレーニング&リフレッシュが出来るとても良い山でした♪

後、なんかワンちゃんさん向けの?神社?もあったみたいで、ワンちゃんさんと一緒に登山してる人達も何組もいたのが印象的でした🐶
この山は「あぁまた来たいかも✨」って思いました😊

途中、御婦人方から「この花珍しい花なのよ」と教えて頂いたもの。名前もお聞きしたが、よりね覚えられず(笑)誰か識者の方教えてください🙏🏻


8月23日ご褒美

親知らずの治療&夏休み期間の繁忙期も佳境を迎え、ご褒美で地元のデカ盛りの店へ。
「ご褒美を貰えるくらい頑張ったのかい?」って声は聞こえない振りをして自分を甘やかすよりねなのでした…


いよいよ富士登山

 コレを書いている時点で富士登山まで後1週間。来週の今頃は山小屋にいるはずだ。
富士山で迷惑をかけない様にを目標に、ただ無理はしないで継続できる様に自分なりにバカンスを過ごしてきた。正直体力面での不安は全く消えていないし、もうちょっと高い山にも登っておきたかったし、ちょっと無理をしてでも運動の回数や強度をあげた方が良かったのでは無いかと思っている。登山の前日眠れないのと登山中食事をとれないのも結局改善出来なかった。久し振りに推しと県民に会えた喜びと、なまじ身体を動かすのが習慣付いていたせいかバカンス帰りのツアー最終日のライブでは全力で身体を動かし過ぎて現在筋肉痛である。
 推しに迷惑を掛けないという気持ちは今でも変わらないし、もちろん登頂を目指す。しかしもしよりねの体力不足のせいで計画が大きく乱れる様な事があれば、よりねの事は是非切り捨てて欲しい。切に富士山頂ライブの成功を願います。


※てな感じでこの1ヶ月半他界状態だった為正直浦島太郎状態であります(笑)追えていない&全く知らない情報もかなりありそうなので、今度現場でお会いした際にはこの夏のいろいろな事を教えて頂けると幸いで御座います🙏🏻🙇🏻‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?