見出し画像

「ソーシャルイノベーションについての対話を広げるSSIR-J読書会」イベントレポート

9/21(土)、よりみち自由室で初となる「SSIR-J読書会」を開催しました

SSIR-J(スタンフォード・ソーシャルイノベーション・レビュー 日本語版)を読んで、ソーシャルイノベーションについて語り合うという、ただそれだけの会です

SSIRは、スタンフォード大学内で創刊された、社会変革リーダー向けにつくられた雑誌で、SSIR-Jは、その日本語版となります
SSIR-Jはプレ創刊号も含めて6冊刊行されています

2024年3月でいったん日本での事業が終了となりましたが、その後新たな運営先が引き継ぐ事となったため、それを機に「読書会応援キャンペーン」が始まり、よりみち自由室もそれに応募してSSIR-J6冊セットを英治出版よりご提供頂きました💝

参加者は、それぞれ自分が興味のある1冊を選んで気になる記事を読み、そこから対話を広げていきました
参加者は冊数に合わせて6名
まずは自己紹介から始まり、各自興味のある記事を選んだあと、15分の読書タイム📖

読書のペースは人によって違うので、どのぐらいが最適か悩むところですが、目的は対話を広げる事なので、今回は15分でやってみました
少し短いかな…と思ったものの、みんな割と良いペースで、1~2記事を読む事ができました
その後は、順番に自分が読んだ記事と気になったところを共有
ぐるっと一周回してから、深掘りタイムに突入します⛏

「子育て=次世代への投資」「罰する事で人は変わるか?」「なぜ女性は選挙で勝てないのか?」「コレクティブインパクト=相手を尊重する協働」「デンマークの行政データ」…などなど、記事の内容や関心は実に様々!
そこから派生して色々な話が飛び出しました✨

今回は3時間と長めの時間を設定していたため、読書→対話を2ラウンド行うつもりでしたが、対話の方が盛り上がったので、参加者から一通り感想を聞いた後、そのまま飲み会へと突入🍻
楽しく、そして大変有意義な時間となりました

今回は、よりみち自由室の常連さんは少なめ、初参加やお久しぶりの方が多く、やはり興味関心によって参加者も変わるのだなあ…と実感
SSIR-Jは記事のテーマも多岐に渡っており、読む人によって様々な思考や感情を引き出せるので、これからも読書会を続けていきたいと思いました

まずは10月・11月で3回の開催を予定しています
こちらは、すみだまちゼミの講座になっています
各回6名までですので、申し込みはお早めに!

また、社会課題を肴にお酒を飲む「社会課題飲み会」もやってますので、そちらも是非、気軽にご参加ください
もちろん、お酒を飲まない方も参加歓迎です(でも、僕らは酔っ払いますのでご了承ください🥳)
興味のある方は、以下のリンクからオープンチャット(LINE)に参加してみてください
雰囲気がわかると思いますので~🤗

オープンチャット「社会課題飲み会ルーム」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?