その日の疲れは、その日のうちにリセットしよう。

今日は一段と疲れたな。

そんな日は、夜にしっかりとリセットするようにしている。

その日の疲れを、その日のうちにどれだけリセットできるかで、翌日のパフォーマンスが大きく変わるからだ。

わたしのリセット方法はこんなかんじだ。

○ 22時以降はPCとスマホを手放す
○ 食器洗いはかならず翌日にもち越さない
○ お風呂にゆっくりと浸かる
○ デスク上のモノを出しっぱなしにしない
○ 準備ができたら早々にお布団に入る

どれもありきたりだが、これをすることで、翌日目覚めたときにしっかりとリセットできているのだ。

あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!はすべて一旦忘れるのだ。
そしてこの「5つ」だけをしっかりとやって、なるべく早く就寝する。

手帳を書くのだって、日記を書くのだって、翌朝スッキリした頭でやったほうが、断然はやく、ミスなく書ける。

できなかったタスクは、翌朝もう一度見直せばいい。実はそこまで優先度が高くないものだってあるかもしれない。

「明日、よく動く」ために一番大切なのはやっぱり「睡眠」だ。
その次は、翌朝「すぐに」気持ちよく過ごせる環境をつくっておくことだ。

「疲れてしまって、寝落ちしてしまった……」

そんなことも、時としてあるだろう。
そういうときってわたしは結構、翌日も引きずりがちだ。

だから、できるだけわたしはこの " マイルール " を守ようにしている。

リセットするためのアクションは人によって様々だろう。

もしも、リセットのためのマイルールがないというひとは、ぜひとも一度考えてみてほしい。

アドバイスは、「なるべく小さな労力でできること」をルールとして採用すること。

夜にリセットするためのマイルールがあると、毎日のパフォーマンスが向上し、そんな日々の積み重ねが、人生を豊かにしてくれるのだ。


いつも読んでいただきありがとうございます☆