見出し画像

明日のモチベーションをくれる、寝るまえのリセット法

こんばんは、ころんです。
今日は数日ぶりに日差しが心地よく、穏やかな一日でした。

もうだいぶ日が沈むのが早くなりましたね。
一日があっという間に終わってしまいます……

今日は良い一日でしたか?
それとも、ちょっぴり反省してしまう一日でしたでしょうか?

どんな一日だったとしても、翌日また「よし!」って心機一転できるのって大事なことですよね。

でも実際は、「あれ、今日はこんなはずじゃなかった……」と思う翌日の過ごし方をしてしまうことって、珍しくないです。

そんな日々を送るなかで、わたしは翌日のために「リセットする」ことにフォーカスするようになりました。

これまでは、ひたすら「モチベーションを上げる」ことに意識が向きがちでしたが、まずは「リセットする」ことが大切だよなと思ったんです。

そう考えるようになってからは、「どうしたら次の日を新たな気持ちで迎えられるかな?」と、あれこれ試してきました。

そこでたどり着いたMyリセット法が、「家を整えてから寝る」です。

これって日々やられている方が多いのでは?と思うのですが、わたしはこれまできちんとできていませんでした。そして、実践するようになってから、劇的に翌日の心持ちが変わるようになったのです。

わたしが寝るまえとくに整えようと意識しているのは

・シンクまわりをキレイに
・デスクのうえには何も置かない
・床にものを置きっぱなしにしない

の3つです。(日頃からきちんとされている方からしたら、本当に初歩級の初歩……😂)

でも、ここを整えてから寝ると、翌日ほんとうに気持ちがいいんです。
そして自然とモチベーションが上がっていることにも気づきました。

わたしは、モチベーションを上げるのにかなりエネルギーを必要とします。けれども、家を整えてから寝ると、翌日勝手にモチベーションが上るので、わざわざエネルギーを消耗する必要がなくなりました。また、タスクに取りかかるまでのダラダラじかんも減って一石二鳥です。

夜じゃなくて朝にやればいいのでは?とも思ったのですが、朝だとやりたいことが目白押しで、整えるためのじかんまで確保できないんですよね。

だからこそ、最近はもっぱら、無心で「整えること」を夜の習慣にしています。

自ずと翌日のモチベーションにつながるMyリセット法。
ジブンのトリセツがまた一つ増えて嬉しいです。


いつも読んでいただきありがとうございます☆