見出し画像

5月を振りかえって

あっという間にまた1ヶ月が過ぎようとしています。
紫陽花が咲く季節となりました。

雨上がりに出会った紫陽花

今月やりたいことを月初に書きだしたので、今日はその振り返りをしてみようと思います。

5月にやりたいこと 🎏
・有料noteを2本投稿する
・小説を3冊読む
・文化芸術鑑賞へ3回出かける
・和菓子をつくる
・VR空間をつくる
・金継ぎで修理

有料noteを2本投稿する

こちらは今月の後半になりますが、2本投稿することができました。

有料noteを書いてみて思ったのですが、やはり文章を書くというのは難しいですね。読んでいただいた方に、何かしら受け取ってもらえるものがあれば幸いです。

でもこうして「書くこと・発信すること」に向きあう経験は、自分にとってとても貴重な学びとなりました。

購入してくださった皆さま、ありがとうございました🥰

小説を3冊読む

3冊が目標でしたが、1冊目の途中です……

今月はひとりゆっくりと読書する時間がなかなか取れなかったので、1冊と出会えただけでも良しとします。

とはいえかなり分厚いので、まだ全然読めてはいないのですが……苦笑
6月中には読破したいです!

文化芸術鑑賞へ3回出かける

これはクリアです!

葵祭
オペラ座の怪人
逸翁美術館

へ行きました。

三者三様、五感をフル活用して心動かされる時間を過ごすことができました。『オペラ座の怪人』についてはまた別記事で投稿したいと思っています。

和菓子をつくる

くず餅をつくりました!

自家製くず餅


葛粉を練って、黒糖から黒蜜をつくり、きな粉をかけて。

とっても簡単に美味しくできたので、マイレシピ集に追加です☺️

VR空間をつくる

これは4月にできなかったことを引き続き目標にしましたが、結局達成できずです……

ですが、やり方についてリサーチしたり、実際にソフトを触ってみたりと、全く触れなかったわけではないので、まぁ良きところだと思います。

【練習で3DCGつくりました!】

いろんなりんご

VR空間を作れるようになりたいという夢はさらに膨らんでいます!

金継ぎで修理

しっかりと修理完成までやりきることができました!

これもまた愛着がわきます

金継ぎセットを購入し、付属の説明書を読みながらだったので、若干自己流ではありますが、手先をつかう作業は大好きなので、すごく楽しく取り組めました。

「こういうことしてる時間が好きだなぁ〜」

そんなふうに感じながら、すごく集中することができた金継ぎ。

今は急須の修理に取りかかっているのですが、曲線がとっても難しいです……
でもこの修理が本命なので、完成できるようにがんばりたいです!

【使っている金継ぎセット】


こうして振り返ってみると、思った以上にちゃんとやりたいことに取り組めた月だったかなと思います。

だんだん暖かくなってきて、日も長くなり、パワーがみなぎっているのを感じる日々。

6月もこの調子で、一日一日を大切に過ごしていきたいです🌿



この記事が参加している募集

振り返りnote

いつも読んでいただきありがとうございます☆