見出し画像

日曜日は1週間のスケジューリングから。週初めの1時間で1週間を整えます。

おはようございます。
あっという間にまた日曜日がやって来ました。

わたしの日曜日ルーティンは、1週間の予定をスケジューリングすることです。

予定は1週間単位で立てるのがベストな理由

「目標」や「やりたいことリスト」を実現へと導くために欠かせないのがスケジューリングです。

やりたいと思っていても、肝心の「いつ、何をやるか?」が決まっていないと、それはずっとWISHやWANTのまま姿を変えることはできません。

つまり、大切なのがTO DOの細分化です。
大きなWISHWANT小さなTO DOに細分化するのです。

細分化したTO DOを日常にはめ込んでいくことこそ、BIG DREAMの実現化への近道だと思っています。

明日やろうはバカヤロウ!

「時間ができたときにやろう!」と思っていては、その実行はかなり難しいと思うのです。

だからこそ、小さく小さく細分化したものを、日常にポンっと配置してあげます。

毎日仕事で忙しいとどうしても平日に組み込むのが難しい。そんな時は、休日にポンっと小さなTO DOとして置いてあげたり、もしくは1ミクロのTO DOを平日にポンっと。

とにかく、スケジューリングしてあげないことには行動することが難しいのです。そして、そのスケジューリングこそ1週間単位でするのが個人的には適度な実行性が得られるなと感じています。

スケジュール項目を固定化する。

これは誰しもされていると思いますが、わたしの場合はこんな感じで項目分けしています。

・天気予報
・決まっている予定
・毎日のタスク
・仕事の細分化TO DO
・プライベートの細分化TO DO

この5つの項目をフォーマット化して日曜日にガーっと1週間分を記入します。

このとき参考にするのが「今月の目標シート」今年やりたいことリスト」です。

今月の目標シート
月初に、前月の振返りと来月の目標設定をしています。
そこで決めた「来月の目標設定」を今月の目標シートとして使っています。
目標達成のための細分化TO DOをこのシートをもとに決めていきます。
今年やりたいことリスト
このリストはお正月に作成し、日々更新しているリストです。
例えば、「○○へ行きたい!」という娯楽から、「○○のスキルを身につけたい!」というキャリアに繋がることまで、とにかく何でも「やりたい!」と思ったことをリスト化しています。
これらを実現すべく細分化TO DOをこのリストをもとに決めています。

こうやって日常に小さなTO DOをはめ込んでゆき実現化への小さな一歩を踏み出します。

わたしの場合は、この1週間のスケジューリングをNotionでフォーマット化したものを活用して行います。

今度、Notionのフォーマット作成についてもご紹介できればと思います!

ちなみに私がよく参考にさせていただくのがスワンさんのYouTube動画です!Notionに限らず効率化ツールについてとても分かりやすく解説してくださるのでオススメのYouTuberさんです!

それでは今日もスケジューリングやっていきたいと思います!

皆さま、よき休日をお過ごしください☆

いつも読んでいただきありがとうございます☆