見出し画像

【疲れにくいカラダづくり】

メンタルカラダビフォーアフター

ビフォー
気力がなく、すぐ疲れてしまう。スポーツどころか散歩もおっくう。良さそうなストレッチを見つけても続かない。体はかたく、肩こりや頭痛・腰痛がある。

ラジオ体操をする。

アフター
滞っていた流れが少しずつ良くなり、運動不足と体のかたさからくる痛みが緩和。慣れた動きで3分の短い体操なので無理なく続けられる。

気が不足してると、お散歩って外出の支度をする気力すらわかないことがあるのだけど

ラジオ体操は室内でもできる(賃貸とか音が気になるときは跳ねるところは手だけの動きにするなど工夫して)
イスに座って行うバージョンもある。体操してみるとスッキリして、プラスアルファのことができるときもある。

食材や休養のセルフケアも大事だけど、「運動」も健康の大事な根幹

ラジオ体操はお世話になってる漢方薬剤師さんに以前すすめて頂いて、実際自分で毎日取り組んでみていいなと感じたことです。(息子が産まれてからしばらくお休みしてたけど再開しました)

⚠️セルフケアは体質や状況で合う合わないがあります。十分ご注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?