見出し画像

【胃とフェンネル】

私は胃腸がもともと弱いので、普段から脂っぽいものなど控えているけれど
どうしても、たまにもたれたような感じがする。


こんな風に胃に不調が出たとき、まず試すのは
唾液腺のマッサージ

食後であっても、唾液を追加で胃に送り込むようなイメージで飲み込む。
(食材をよく噛んで唾液が出るのがベストなのだと思うけど、つい急いで食べてしまうこともあるので)


あとは、フェンネルシード

これをカリカリ噛んで様子を見る。
フェンネルシードは噛むとスーッとして、気持ちがよい。

私は喉の違和感や痛みがあるときにも2、3粒ずつ噛んで様子を見ることが多い。


...👉喉の痛みに使うハーブは色々あって

あとは、胃でも喉でも、何が影響してどんなふうにどのくらい痛むのか、他の症状にもよると思うので必ずフェンネルシードが良いとは言えません。

けど、私はのど飴が苦手なのでとても重宝してます。どんよりした気分のときも、ちょっと噛むとスッキリする気がします。


⚠️体質や状況によって合う合わないがあります。十分ご注意ください。
(例えばフェンネルは日本で茴香と言って五性は温。体を温めるので、温めたくないときは不向き...など)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?