見出し画像

あんバタサンドを作りたい

珈琲好きな友達と、
「喫茶店開くなら、メニューを何にしようか」

なんて話をよくする。
私が和菓子と珈琲を合わせるのが好きで、
あんこ作りに凝っているのも知っている。
話で出たのは
・あんみつ
・どら焼き
・ガトーショコラ
・スパイスカレー
・あんバタサンド

2人とも名古屋に縁があって、一時期住んでいた。
名古屋のモーニングといえば
小倉トースト。

珈琲×あんこはやはり美味しいんだ。
珈琲×あんこ×パンまではわかる。
ただそこにバターかぁ、、

と、思いながら1ヶ月が経った(いつの間にか経っていた。


丁度その頃スペシャルティ珈琲飲み放題イベント、琲珈会のためにあんこを炊いていたので、お昼ご飯にとあんバタサンドを作ってみることにした。

あんこはある。バターもある。パンがない。
ということで近くのスーパーに買い出しに行く。
財布は持ったがバッグを持っていかなかった、、

まさかのジャストフィット

自転車のボトル入れに丁度よくフィット!
これで手に持たずに済みました。


パンとバターをカット。
パンを温めて、バターとあんこを挟んで、、

できました!!

お皿も相まっておしゃれなカフェみたい。

いざ実食!いただきます。

うん!美味い!
あんこはもちろん美味しいし、パンのもっちり感も嬉しい。

ただ、バターをこだわって選んでいないせいか、重い。

軽くて、塩気の強いバターなら絶対に合う。
合わせてみせる。

完成したらこれもイベントで提供しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?