見出し画像

【ボイトレ感想】15分でパートナーさんを泣かせる声に❣️

昨年から奈良や大阪にご縁をいただき
ボイトレも数人の方が受けてくださっています。

先日受けてくださった、Ryoさんが、こんな感想を書いてくださいました!

ちょっと、私褒められすぎ?と思わなくもないのですが^^;

Ryoさんの感性、勘のよさで、私もびっくりするほど変化が早かったのでした。・・・

Ryoさんの投稿から↓

自分はパンクだぜ!って感じで音楽を始めたので
発声を完全に無視してずっと歌ってきて(パートナーに指摘されても無視笑)

でも本当は発声の基礎や意味がよく分からない事にコンプレックスもあり
今回のコンサートで 暗闇と静寂に自分の声だけが浮かび上がり、100人を超える人達の視線がそこだけに集まった時に
その恐怖と対峙するハメとなりました。

で、翌日。もう発声から逃げられず
泣きつくように新屋さんにボイトレを依頼笑

すぐにレッスンが始まり
いくつか質問をされて
的確なアドバイスを頂き
15分でポイントが掴めて
30分でレッスン終了。

2や5や7を言われてもうざいと感じてしまう
僕の気質を見抜いて「発声のゼロ(0)」だけを
こちらに合わせて
まるでコンピューターのように的確に届けて下さいました😲

終わった後には皆(しっしーとののちゃん)から
「変わった!」と驚きの声を頂けました。

略ー

もちろん別の感性の人には別のレッスンの感じなのだと思います。

で、その日のうちにコンサートの打ち上げで
みんなの前で試験(せおりつひめ)🤣
後日ヒトカラに行って発声確認もしてみました。

まだ高音域等 不安定なところもありますが、発声のゼロ、ポイントは掴めたような、、
そのおかげで、今までパートナーの宍倉に言われてた事も「そういう事か」と色々と繋がってきますた。

力まずともコンスタントにこのくらいの発声ができてるのがうれしい!☺️
本当にありがとうございました🎤🎶

実際にRyoさんの声はとてもやわらかくなって 細やかな声の抑揚が現れ、
行間とか、心のひだみたいなものが聴こえてくるように。

私だけでなく、目撃(耳撃?)したパートナーのしっしーさんも感動して 涙ぐまれていました。
こんなふうに掴んでもらえたこと、喜んでいただけたことがとてもとても嬉しかったです。

実際には投稿に書かれている前日のコンサートも、Ryoさんの歌に涙が止まらなかったという方もいらしたようで
ボイトレ前から、魂は入っていたし もう、準備が整っていて 最後の一押しだったのかもしれません。

どちらにしても どんなケースでも、私がお伝えしたいことは 
どう聴こえるか、どう響かせるかに意識を向けてを頑張るのではなく 
内側の響きにただ、耳を傾けて ゆだねるということ。

そこから、本来の声の艶やかさ
が現れてくるのだと思っています。

きっとRyoさんの歌はこれから、さらにたくさんの人の心に響いていきますね・・(*^^*)

※しっしーさんは なんとソプラノ歌手であり 100名を超えるの生徒さんを抱えるボイストレーナー✨(その先生を泣かせちゃった!!)
https://v-enlightenment.com/

そしてRyoさん&しっしーさんのお二人は、無農薬のお米を作って 美味しいおむすびにしてイベントなどで販売されています。
https://www.instagram.com/nara_sharehouse/


関連記事はこちら↓


新屋賀子メルマガ「響き・響き合い通信」
活動情報や、日々紡ぎ出される「響き」「響き合い」への想い時に ちょっとおまけをつけて お届けします。
https://pianoheart.jimdofree.com/メールマガジン/

音を通じて調和する世界を 皆で創造していきたいと思っています。応援よろしくお願いいたします。