見出し画像

【雅美ピアノ教室・作曲レッスン】

子どもたちから湧き上がってくる音が
素敵で、愛おしくて

できるだけそのままにしようと誓っている

少しくらい変わってたってなんの問題もない。

だって他にどこにもない唯一のメロディ、自分だけの響きを
本当に嬉しそうに
誇らしげに弾いているのだもの。

絵を描きはじめたばかりの子に
「正しい」人間の描き方を教えるよりも、
頭足人を喜びいっぱいに
のびのびと、思う存分描くことのほうが大事だ。

たくさん描いているうちに、
線はこんなふうに伸びるんだとか
力の加減を覚えていったりとか
自然と体が覚えていくのだと思う。

観察力が育って
体の描き方も変わっていくだろう。

なにより私自身が、
子どもたちの 生き生きとした音に幸せをもらっています。

すべての子どもに創造の響きはある
https://note.com/yorikopiano/n/nf5d2e2104ce6

自由の中に響きが生まれる
https://note.com/yorikopiano/n/n6a2eec231abc

それぞれらしい個性の響きを
https://note.com/yorikopiano/n/nce96ebefd176

音を通じて調和する世界を 皆で創造していきたいと思っています。応援よろしくお願いいたします。