見出し画像

娘からの大きな宿題

先週のある夜、布団に行くと私の枕に小さく折り畳んだメモ用紙が

❖❖❖❖❖

ママへ

いつもそばにいてくれてありがとう!!
ママがいるだけで安心するよ!!
ママが私におこってる時とてもこわいけど、ママがおこってるには絶対にしょうらいにやくにたつと信じてるの!!
でも私からひとつだけお願いがあります!!それはパパとけんかしないで!!
これをまもってほしいな!けんかしている所をみていたりきいてたりすると心が苦しいくなっちゃうの これをまもってくれたら、世界一のママだよ!!

あゆりより


電話のメモ用紙の裏紙って、エコな娘(笑)

❖❖❖❖❖

アバター®マスターなだけあって、9歳でもここまでしっかりと自分の気持ちを言葉で表現したこと
(常日頃から描写や相手に伝わるように説明することが習慣化しています)

間違いなく一生懸命書いてただろうとイメージできる様子 

実はあからさまなケンカは我が家では、ずっとしていません、念のため(笑)

でもちょっとした嫌味を吐き捨てたり、それを後からぼやいてたりすることを、こう感じてたんだという驚きと、「やっぱり、、、」という感触

ビックリマークの使い過ぎがまるで旦那のLINEみたいなのも笑えるし、大事なことを手書きの手紙にするのは、まるで私のようなのも笑えるし

どんな思いで書こうと思ったのかなぁと二、三日経って聞いてみると、

「ちょっと言いたかっただけ。
あ、あとパパにも書いたんだけどね。
パパのがよくママにキツイこと言ってるからさ。」

さすが、一番近くにいるだけによく見てるし感じてる😉

旦那が受け取ったものが何かは、そう言えば見せてもらってないけど、それ以来少し柔らかくたわいもない会話を楽しんでるパパになったのは事実

家族って、親だけで、夫婦だけでつくるもんじゃない 

子どもも一緒に作ってるんだって
久しぶりに実感、納得❤

それにても夏休みの終わりになかなかデカイ宿題です(笑)


世界一のママになりたいかすらわからないけど
(私の気持ちは確認されてない、そもそも)

やりません!と放棄する選択肢が最初からないヤツです(笑)

とにかく、頑張ります
気長に、少しずつ💪😁



★この投稿は私個人のものであり、必ずしもスターズエッジ社の意見や戦略を立場を代弁するものではありません。
★アバター®︎は、スターズ・エッジ・インターナショナルの登録商標です。全ての権利は同社が保有しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?