見出し画像

焦りや不安で何も手が付かないときの対処法

私は焦りや不安を感じた時は混乱して正常な判断が出来なくなる時が多々あります。どうすればいいんだっけ?と何度も頭を抱えて悩まずとも、パッと見て実行するだけでいつもの自分を取り戻せる。そんなtodoリストを作りました。

目次
  1. 全時間帯共通

  2. 日中(=定時活動中)

  3. 定時活動後

  4. 寝る前

  5. 寝る時間

全時間帯共通
  1. 薬or水のみを飲む

  2. トイレに行く

❶日中(=定時活動中)
  • とにかく歩く。

  • ご飯食べてなかったら食べる。

  • 焦りや不安の原因を確認する。

  • 今出来てる事を数える。

  • タスク管理をする

    1. 思い浮かぶもの全部書き出す

    2. 優先順位つける

    3. 関係のないもの、不要なタスク削除

    4. とにかく一つ目のタスクをやる。

❷定時活動後
  • 寝る準備を済ませる

  • ご飯食べたか確認

  • 薬飲んだか確認

  • とにかく歩く。落ち着くまで。(汗かいたらシャワーだけ浴びればいい)

  • 今出来てる事を数える

  • 趣味やお喋りで気分転換

❸寝る前
  • 柔軟

  • 趣味で気分転換(読書や手芸など明るい光を浴びないもの)

❹寝る時間
  • 今日良かった事、出来た事を数える

  • 睡眠薬で無理矢理寝る

まとめ

焦りや不安を感じた時に1番気をつけなきゃいけない事は、時間を見失って生活習慣が乱れてしまう事。折角保っている生活習慣が乱れてしまうと、体調まで崩れて正常な思考からはどんどん遠ざかります。

とにかく生活習慣は崩さず乱さない事。
この時間を確保してから焦りを落ち着かせてから、問題に対処していく事が大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?