見出し画像

今、VTuberを知らない人にVTuber視聴を勧めるための記事(2020年下半期)

世間でのVTuberの認知度はまだまだ低く、私が今ハマっているものとして話題に出したときに「よく知らないから、じゃあおすすめの子は?」「何から見ればいい?」と聞かれ、「んんん」と困ることが度々ありました。
年末年始のタイミングで大型企画がいくつもあり、無料で見られるものも多く、今はかなり勧めやすいかも!と思い、こちらの記事を執筆しました。

書いてる人

2018年ごろからVTuberの存在自体は知っていたが、ちゃんと見始めたのは2020年3月頃。ホロライブに推しが多いので、やんわりホロ箱推し。

VTuberとは

「VTuber」を厳密に説明するのはかなり難しいです。
曖昧な概念で、人によって定義が異なり、「こんなのVTuberじゃない!」と言われることもあるため、「Vライバー」「Vの者」「CTuber」「バーチャルキャラクター」など、活動スタンスに沿った定義づけを各々で行っているようです。
今回の記事は、「VTuberを全く知らない人に、面白いコンテンツとして教えたい!」というのが目的なので、ここ半年ほどで最も活躍したメインストリームともいえるスタンスをピックアップして説明します。
彼らは、主にYouTubeやTwitter上で視聴者とコメントをリアルタイムでやり取りしながら、コミュニケーションを取ることが出来る、意思を持ったキャラクターです。
分かりやすい例えを出すと、AKBの「会えるアイドル」のキャラクター版と捉えるのが、一番実態に近いかなと思います。
彼らは、美麗な3Dモデルや2Dのイラストに中の人(声と動きと意思の演者)の表情・身振り手振りを投影して動かしながら、カラオケしたり、ゲームをプレイしたり、様々なパフォーマンスを動画で配信し、視聴者のコメントを受けてその内容をパフォーマンスにもリアルタイムで反映し、アイドルのように人を惹きつけます。
特に人気のあるVTuberはリアルライブを行ったり、スパチャ(直接お金をプレゼントしながらコメントできる機能)でめちゃくちゃ稼いだり、成長目覚ましい分野です。
もちろん、上に当てはまらないVTuberもいて、むしろ大半が当てはまらないぐらいですが、YouTubeのチャンネル登録者数などを一番伸ばしていて、視聴者が多く、VTuberと言われて多くの人がイメージするのは、このスタイルかと思います。

VTuberを見る楽しさ

アニメの日常回を見て、「もっとこのキャラのことを知りたい!」とか「あのキャラとこのキャラの絡みを見たい!」と思うことがあるかと思いますが、VTuberはそれに特化したコンテンツだなと私は思っています。
自分の好きなキャラが週1以上のペースで、「今日は〇〇食べたよ〜」と雑談してくれたり、「ホラーゲームやりたいから見てて!」といって、実際にやっている様子を見せてくれたら、めちゃくちゃ嬉しくないですか!!??
VTuberはコラボとして、他のVTuberと一緒に配信することもあり、その仲良さげで微笑ましい光景は「てぇてぇ(尊い)」と評されます。
VTuberのほとんどは、原作などはなくオリジナルキャラクターですが、自己紹介動画を上げていることが多いので、それで世界観を掴むことができます。
最近は、適度に中の人の素を出して人柄で掴んでいくのがトレンドのようなので、現実とリンクした会話も多いです。

VTuberの楽しみ方

VTuberは「雑談」「歌枠(カラオケ)」「ゲーム実況」など、配信の回ごとに内容を決めて行っていることが多いです。
上手くタイミングが合って配信中に見られれば、その配信へコメントしたり、もし既に終わっていたらアーカイブとして残った動画を作業のついでに流し見るといった楽しみ方をする人が多いかなと思います。
他にもTwitterでリプライを送れば、スタンスもろもろにもよりますが、返事をくれることがありますし、ファンアートを描くとサムネイルとして使ってもらえることもあります。
VTuber本人か、内容のどちらかには強い興味がないと、見てもつまらないので、この動画が誰にでもおすすめ!と紹介するのは難しいなと感じます…
正直、自分に合ったVTuberを見つけるには、自分の趣味とVTuberの両方に詳しい人におすすめを紹介してもらうのが一番です。

聞ける人なんかいない!!!自力で探したいんだけど!!!

そんな方のために、この記事を書きました!!!!!!!
私の独断(ホロ贔屓)でおすすめを紹介していきます!!!

① キャラの外見の好みがはっきり分かっている方

「金髪ショートカットの女の子が好き!」など、好みがはっきり分かっているのであれば、企業の所属VTuber一覧を見て、ビビッと来た子の切り抜きをまず見ましょう!
切り抜きとは、見どころだけを切り出した動画で、アーカイブ動画は1〜12時間までと、長時間になりがちなので、公式や有志のファンが作成しています。

女性キャラが(も)好きならホロライブを、男性キャラが好きなら、にじさんじから、まず一覧を見るのがいいかなと思います。

にじさんじはかなり人数が多く、私は目に止まった数人しか見ていないのでその中での印象にはなりますが、良く言えば友達感、悪く言えば素人感があり、個人的には「微妙だな…」と感じて、しばらくVTuberから離れてしまっていたので、初見の方には視聴者を意識したパフォーマンスを安定して行うホロライブを極力見てほしいなと思っています…!
ただホロライブは女性のみで、男性のホロスターズはかなり人数が少ないので、女性キャラにあまり興味がなく、かつ外見優先であれば、活躍している男性VTuberの多いにじさんじの中からの方が好みの子が見つかりやすいかなと思います。

② 外見にあまり好みはないが、性格や声に好みがある

多人数のコラボ動画を見るのが、見つけるには手っ取り早いかと思います!
ただ、コラボ動画は誰が話しているか分かりやすいようにイラストをアニメーションさせてくれるものと、特に何もしていなくて声とキャラクターを把握している人向けのものがあるので、前者を見るようにしましょう!

いくつかおすすめを紹介します!

2時間(倍速ならその分短く)で、それぞれ俳句を発表し評価をし合う、結構テレビ番組っぽい企画の動画です。
ホロライブゲーマーズ所属の大神ミオ主催です。
交代制なので、一度に喋る人数が少なく、立ち絵が明滅するので見やすいです。

上のがちょっと長いなと感じたらこちら!
1時間で他の多くのメンバーにも触れつつ、4人の個性が出ているホロライブ公式動画です。
ホロライブ全員を知っているとより楽しめる動画ですが、知らなくてもこんな子がいるんだ〜みたいな雰囲気が感じられるかと思います。

他にも、声が素敵だなと個人的に思っているVTuberを何人か紹介します!

猫又おかゆは、癒やし系で中性的な女性の声で、性格もマイペースなホロライブゲーマーズ所属の猫です。
後述の戌神ころねとのコンビは「おかころ」と呼ばれ、てぇてぇの筆頭です!

ウィスパーボイスと言うんでしょうか?
早見沙織さんのような柔らかく透明感のある系統の声で、歌うことが好きなホロライブ4期生の羊です。

Brave group所属のクレア先生は、英語ネイティブで日本語を喋るときは少し舌足らずで可愛らしいです。
3Dモデルもめちゃくちゃ可愛いです!ライブも一部分が公開されています。

③ 特に好みはないが、クオリティの高い映像が見たい

MV付きの歌ってみた動画やオリジナル楽曲を出しているVTuberは多く、バーチャルライブなども12月は多く行われました。
その中でもクオリティが高く、一度に多くのVTuberが見られるおすすめのものを紹介します!

ProjectBLUEのエルセとさめのぽき主催の「深海フェス」は、深海というモチーフを活かした豪華な3DCGのステージで、歌うまトップ層のVTuberたちがパフォーマンスします。
個人的には、ドーラの「覚醒(プロメア主題歌)」が特に好きです!

V紅白は、5時間超えなので中々見るのは大変ですが、事務所の枠を超えた選りすぐりのMV揃いで見応えがあります。
男性も女性もバ美肉(中身が男性のバーチャル美少女)も幅広く参加しています。

にじさんじ所属の星川サラの3Dお披露目は世界一可愛い3Dモデルによるバーチャルライブや、後半には3DCGでDJパフォーマンスも行っています。
めちゃくちゃ可愛いですし、DJコーナーでは他のVTuberの楽曲もいいとこ取りで聞くことができるので、企画自体は星川サラを知っている人がエモを感じられるように構成されていますが、知らなくても十分楽しめるものになっています。

④ 内容で選びたい

VTuberは個性豊かで様々な活動をしているので、軽く補足を付けつつ紹介します!

● ゲームの実況を見たい

戌神ころねを見れば、まず間違いないと思います。
独特な言葉遣いが面白くて癖になります!
ゲームタイトルから検索できる非公式ファンサイトもあるので、興味のあるゲームの動画から見てみてはいかがでしょうか!
お気に入りの動画があったのですが、現在は非公開になっているようで、載せられませんでした…

● 視聴者との面白おかしいプロレスみたいな会話を見たい

宝鐘マリンはめちゃくちゃ面白いです。
オタク独特のオーバーな表現を多用したり、BLの話を持ち出すこともあるので、人を選ぶ感じですが、聞き取りやすい通る声、圧倒的なトーク力、明るい人柄、プロレベルのイラスト画力、レパートリーが多くそれだけで面白い声真似、豊富な面白エピソード、歌も上手いと、VTuberになるために生まれてきたのでは、と思うほどです。
個人的におすすめの動画も貼ります!
ホロライブの配信は最後に「スパチャ読み」という、スパチャへのお礼を一つずつ読み上げる時間を最後にまとめて取ることが多く、宝鐘マリンは1時間ほどで、実際のコンテンツは「全体の時間-1時間」となることが多いです。

● 狂ったやつを見たい

「はあちゃまっちゃま~」
最近は食用タランチュラを使った料理が話題になっていました。
動画の紹介は、サムネに実物が含まれているので、控えさせていただきます!

まとめ

この一年で3D、2DともにモデルのバージョンアップをしたVTuberも多く、どんどん進化しています。
私が2018年時点ではVTuberを見ていなかったのは、3Dには見た目が好みの子がたまたまいなくて、2Dは動き方が独特で長く見続けられなかったのが主な理由だったのですが、今は自然な動きをするものが多く、バリエーションも豊かで、凄い時代になってきたな〜と感じます…!

最後に、私が推しているVTuberも紹介して締めさせていただきます!

● ホロライブ三期生 白銀ノエル

かわいい!!!!!!!!!!!!!!
特に3Dモデルの可愛さは銀河一です!!!!!!!!!

声もとても可愛いです!!!!
こんな可愛い団長が歌って踊る「hololive 2nd fes. Beyond the Stage Supported By Bushiroad」はまだアーカイブのチケットが2021年1月11日(月)23:59:59まで購入可能です!!!!!!!!!

● Brave group所属 風見唯花

唯花ちゃんもめちゃくちゃ可愛くて好きだったのですが、1月で活動終了とのことです…
悲しい…

● バーチャルエコノミスト 千莉

企業やグループには所属せず個人で活動している方で、VTuber関係の解説が面白いです!
行動経済学に基づいた分析は、なるほどな〜と勉強になります。

以上です!ありがとうございました!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでくれてありがとうございます! 良ければサポートしてもらえると嬉しいです!