見出し画像

【自分哲学】

相手に嫌われたくないから
自分の言いたい事を我慢してしまう。
こんなの自分らしくない…
  

ん?そうなのかな?
  

「嫌われたくない」「我慢しよう」
と思うこと自体が、
もしかしたら「自分らしい」のかもしれませんよ。


おそらく、それが心地良いから
我慢することを選んだってことだから。


ただ、我慢したことで
苦しくなったり、違和感を感じたのなら、
相手に伝わるコミュニケーションを修正しながら
自分らしさを更新していけばいい。


そう考えると、自分らしさって
良い気持ちの事ばかりじゃないのかもね。
  

自分らしく心地よい生き方をするためには、
人との関わりの中と、
自分と向き合う時間から生まれる
「自分哲学」を深めること。
 


P.S. 計40名以上の方がご参加くださいました
「自分らしさ」深掘り勉強会より。

 
kumi HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?